見出し画像

満足に音楽が聴けない片耳難聴の悩み

みなさんどうも。かけんです。

以前、右耳が聞こえないという記事を書いたことがあります。ここには主に聞こえなくなって発生した支障について書いてあります。

実は最近、もう一個支障があるなと思いつきまして。。。今日はそれについて話したいと思います。

新たな支障は、音楽を満足に聴けないことです。
「ん?どゆこと???」と思ったかも知れません。一応耳は聞こえているので、音楽は聴けます。ですがヘッドホンをして音楽を聴くときに問題が、、、。
最近の楽曲は、左と右の耳に別の音を流して、立体感を出すものがほとんどです。例えが難しいんですけど、

二人で歌ってる曲で、右にAさんのボーカル、左にBさんのボーカルと別々に出力されていた場合、左に流れてくるBさんの声しか聞こえない。

みたいなことが起こるわけです。
実際聞いてると、なんか線の差し込みが甘かったんかなとか思って、確認しても別になんともないし…みたいな感じで若干イラッとします()
スマホとかパソコンから直に流すと聞こえてたはずの部分が聞こえなくて、え、壊れた???とか思います。
でも単純に聞こえないから聴けないとわかった時は「それは仕方ない」と納得できて、むしろ安心しました。
ヘッドホンで聴く時は、モノラル(両方同じ音が出力される)設定にしなおして、平面的な音楽を楽しんでいます。(笑)

私は耳を守っていかないといけないので、電車の時間だけたまに音楽を聴く程度です。人の声が聞こえるぐらいの「音量2」でも、1時間を超えて聴くとめっちゃ耳が気持ち悪くなり、頭も痛くなります。結構耳によくないことしてるんだなと実感します。みなさんは音楽を楽しむのはもちろん、耳は大切にしてください。マジで耳は大切にしてくださいね…!!!

以上、満足に楽しめない悩みでした。。。立体的な音ってどんな感じで聞こえるんかな…?

ということで今日はこの辺で
では〜(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?