見出し画像

ペルソナを考えるメリットとは?

カケハシ・スタイル代表で中小企業診断士の田中大介です。

運営しているネットCDショップで、スタッフそれぞれがペルソナを考えることになりました。
ペルソナを考える、という作業は、仕事をしていく上でとても大切だと思っています。
ペルソナについて、私の考えを書いておこうと思います。

ペルソナは「たった一人の理想のお客さま」です。たった一人をできる限り解像度高く考えることが大切です。

私たちのネットCDショップの提供価値は「ロック探求のワクワク感を感じてもらうこと」です。
ワクワク感を感じてもらうためには、「どんな人」が「どんな風に」ワクワクするのか、スタッフ一人ひとりがすべての仕事において考えることが大切です。
ペルソナを考える中で、「そっか、もう少しこんな風に発信してもいいかもな」とか、「こんな記事も書けるかも」など、必ず気づきが得られます。

ペルソナを考える目的はそこです。

解像度高く考えることで、お客さまのニーズが具体的に見えてきます。
そうすると、どんな商品・サービスをどう提供するべきかきかも見えてくるはずです。

自分はどんな人に貢献したいのか、自社のお客様はどんな人が多いのか、などを考えながら、ワクワクしながら考えたいですね。
きっと多くの気付きがあるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?