新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

リモートでも参画できるプロジェクト7選

ついに東京都でも、外出自粛要請が出ました。様々なイベントが重なるこの春の時期に外に出られないのは、正直みんな辛いですよね。

ここに対しては様々な意見があると思いますが、個人的には「今の自分にできること」を探して、選んで、落ち着いて、前向きに行動するしかないと思っています。

通勤時間がなくなって、飲み会がなくなって、イベントがなくなって。幸いにも自宅勤務で仕事ができる人たちや学生さんにとっては、図らずも訪れた「時間」があると思います。

この「今の自分にできること」に使える「時間」を有効に活用する一助になればと思い、今回は僕の運営するTOMOSHIBIというプラットフォームに掲載されているプロジェクトの中でも、在宅でも参画できる「リモート参画OKなプロジェクト」をご紹介します!


【選挙をお祭りに!】7/5の東京都知事選挙をお祭りに変えるプロジェクトメンバー募集!!

日々行政から発信されるメッセージに、言葉にしきれない想いを抱えている人も多いはず。幸いにも、僕らには参政権がある。次の都知事選、つくる側に回ってみませんか?当日のイベントスタッフも募集中です!

スクリーンショット 2020-03-26 18.34.26

現在募集中のリモート参画可能な仲間
・“おもしろい選挙"アンバサダー
・アドバイザー


【子どもたちのやりたい!を叶える教育】YouTuberになりたい小学生を応援する仲間募集!

動画編集やYoutuberとしての活動をしている人、そのスキルや経験を次世代を担う子供たちに還元できます!報酬もある募集になるので、リモートワークの今だからこそオススメです。

スクリーンショット 2020-03-26 18.41.42

現在募集中のリモート参画可能な仲間
・オンライン講師(TAパートナー)
・サポーター


美味しくてヘルシー!な食を紹介するメディア「ヘルシージェニック」を盛り上げてくれる仲間を募集!

この状況下で、自分や家族を守る為に改めて健康に向き合う人も多いはず。お気に入りの「美味しくてヘルシーな食」をみんなでシェアしませんか!エンジニアも募集しています。

スクリーンショット 2020-03-26 18.46.21

現在募集中のリモート参画可能な仲間
・美味しくてヘルシーなお菓子のキュレーター
・「コンビニ食でもヘルシーな食生活を叶えるアプリ」を開発するエンジニア


【新しいエンターテイメントを届けたい】新規プロジェクトメンバー募集!

アートやパフォーマンス、デザインなどのクリエイティブな活動をしている人で、この状況になって「1人だと心細いな、、」と思っている人も多いのでは。そんな人はこちらを覗いてみてください!

スクリーンショット 2020-03-26 17.52.37

現在募集中のリモート参画可能な仲間
・パフォーマー
・アーティスト
・デザイナー
・コンテンツクリエイター
・アンバサダー


【お風呂・銭湯・温泉好きの方!】温浴をテーマに行うプロジェクト団体の立ち上げメンバー募集!

クラスターになってしまう危険性から、大好きなお風呂や銭湯にいけなくてストレスが溜まっているお風呂好きさんはこちら必見ですね。

スクリーンショット 2020-03-26 18.30.55

現在募集中のリモート参画可能な仲間
・お風呂・銭湯・温泉好きのメンバー
・お風呂・銭湯・温泉好きの顧問として参画してくださる方


不登校を肯定するムーブメント #不登校は不幸じゃない の仲間募集

自宅にいるようになって、改めて「孤独感」を感じている人も多いのではないでしょうか。必ずしも一緒ではありませんが、そんな「生きづらさ」にも近しい思いを抱えている子どもたちのサポートができる場所があります。

スクリーンショット 2020-03-26 19.02.38

現在募集中のリモート参画可能な仲間
・全国各地のイベントリーダー、サポート
・デザイナー
・運営メンバー


【福祉ではなく自立の道へ】知的障がい・発達障がい・自閉症の方々の雇用や生活の課題を複数軸で解決したい!

開発リソースに余裕があって、どうせなら誰かの役に立つことにスキルを使いたい!というエンジニアさん・デザイナーさんはぜひこちらを。

スクリーンショット 2020-03-26 19.08.05

現在募集中のリモート参画可能な仲間
・エンジニア
・デザイナー
・プロジェクトメンバー
・アドバイザー


自分でプロジェクトを始めてみたい人は

TOMOSHIBIは、共感を起点にプロジェクトに仲間を集めるプラットフォームです。個人・非営利の活動に関しては無料で利用することができます。

少し時間にゆとりのできた今だからこそ、やってみたかったこと、作りたかったものに、挑戦してみてはいかがでしょうか。

スクリーンショット 2020-03-26 19.25.08

プロジェクトをつくる上でのコツをまとめたnoteもありますし、無料の面談を予約することもできます。詳しくは以下を覗いてみてください👇

こんな時だからこそ、前向きに毎日を過ごしたいですね。

仕方のないこともたくさん起こりますが、誰かの挑戦を応援したり、そこに加わったり、自分で挑戦を始めたり、自分の行動ひとつで、前を向くことは誰にでもできます。

一緒に乗り越えましょう!


さいごに

CAMPFIREでは新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、イベント中止・自粛を発表したアーティストやイベント事業者、予約キャンセルが相次ぎ来店客数が著しく減少した飲食店舗・宿泊施設などをはじめ、経営に大幅な支障をきたした事業者を対象に、クラウドファンディングを通じたサポートプログラムを実施しています。

応援の気持ちをちょっとのお金を添えて。魅力的なリターンもたくさんあります。ぜひ一度覗いてみてください👇


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます🔥
22
仲間集めプラットフォーム「TOMOSHIBI」創業者・事業責任者|創業1年CAMPFIREに事業譲渡|起業家・フォトグラファー・講師|やさしいスキルの使い方|小さな挑戦を応援し続ける|