見出し画像

自転車に乗っていても月には行けない

「未来に先回りする思考法」と言う本を最近読んだのだが、本書の中でタイトルの言葉が紹介されていた。

意味としては、成功するためには適切なタイミングで適切なところにいないといけないと言うことだった。

そして適切を見極めるためには、最近起きていることの本質を見抜くことが必要。表層のことではなく、なぜそれが起きているかの原理を理解することが重要と言うことだった。

そして原理を過去、歴史のパターンに照らし合わせて考えれば未来を予測できて適切を判断できると言う内容だった。

まあそうは言っても簡単ではないよねと思いながら、タイトルの言葉は印象的だったので、メモとして残す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?