見出し画像

あのしっぱいがあったからイマハシアワセトイエルノ

まえがき

あのしっぱいがあったからイマハシアワセトイエルノ(毎度分かりづらく恐縮ですが、画像を平仮名だと思って読んでから、そのまま初めに戻って片仮名を感じて読んでみてください😊)

画像1


目次
まえがき
失敗だらけの人生
失敗とは
1.自分だけが不利益を被る失敗
2.自分以外の人間だけが不利益を被る失敗
3.自分も自分以外の人間も不利益を被る失敗
私の場合の『あの失敗』
多数の失敗によって自分を幸せにする
あのしっぱいがあったからイマハシアワセトイエルノ


失敗だらけの人生

私も、失敗だらけの人生です。『あの失敗』という限定した1つの失敗を選ぶのに苦労するほど、毎日失敗の連続です。ただ確信していることは、もし、この世に私しかいなかったら、毎日の失敗の全てを失敗として認識しなかっただろうということです。

失敗とは

失敗は大きく3つに分けられると思っています。第1に『自分だけが不利益を被る失敗』、第2に『自分以外の人間だけが不利益を被る失敗』、第3に『自分も自分以外の人間も不利益を被る失敗』です。

1.自分だけが不利益を被る失敗

自分だけが不利益を被る失敗というのは、場合にもよりますが、単に宿題を忘れた(自分だけが恥ずかしい、バツが悪い)とか、つまづいて転んだ(自分だけが痛い)とか、そういったものです。これらは基本的に『失敗』と認識しませんし、たとえ自分が認識してもすぐに忘れてしまいます。

2.自分以外の人間だけが不利益を被る失敗

自分以外が不利益を被る失敗というのは、良くも悪くも気づかずに人を傷つけたような場合です。ハラスメントの泣き寝入りのパターンや偽パワハラなどで、不利益を被った人が自分に直接的または間接的に伝えないと分からない。とても難しい問題ですが、結局、失敗に気づいてからでないと対応ができません。(自分が交通事故で相手を傷つけたような場合、通常、事故を起こしてしまったという後悔はあるので2の失敗ではないと考えます。)

3.自分も自分以外の人間も不利益を被る失敗

故意であろうとなかろうと、仲良い友達や恋人を傷つけたために元の関係になりたいのに難しくなってしまうような、詐欺師に騙されて家族にも迷惑をかけてしまうような、後悔する失敗のことです。1や2の失敗から3の失敗に移行することもあるでしょう。この3の失敗こそが『あの失敗があったから』というタイトルに選ばれる、人生を変える、自分が認識する失敗になります。この3の失敗の悪い特徴は、多少なりとも気分が落ち込み、最悪『自分なんて価値がない』と思わせることです。私は昔からよくこの状態に陥りました。

私の場合の『あの失敗』

私が3の失敗で印象に強く残っているものは、忙しい時期に胃を悪くし、仕事中に倒れ、救急車で運ばれ、所属部署にも迷惑をかけ、各方面に心配をかけ、心も不安定になったことです。(今は普通に働いてます)

まず、体力に自信がなくなり、人にも迷惑をかけた手前、『自分なんて価値がない』と思ってしまう。『何やってもうまくいかないんじゃないか』と思ってしまう。『私は好かれない』と思ってしまう。『いない方が良い』と思ってしまう。

多数の失敗によって自分を幸せにする

でもね、失敗して気づくこと、学ぶことが必ずあります。

『ひとりじゃない』ってことや『自己肯定感』なんてことも失敗しないと気づかない。

他の人のnoteを見ても自分だけが失敗しているわけではないことがわかるでしょ。失敗するのは人なので当たり前なんです。

失敗はある意味ラッキー。成長のチャンス。

取り返しがつかない失敗も取り返しがついた後の未来の幸せな自分をイメージして乗り越える。それが大事。

悪いことをしてしまったとしても、今後は悪いことをしないに決まってる未来の自分をイメージして更生する。それが大事。

結局、失敗するということは、周りに迷惑をかけることができる人がいるということ。

今もこれからも誰もが幸せなのです。

あのしっぱいがあったからイマハシアワセトイエルノ

失敗と幸せはいつも共存する。はじめの文字を思い出して!

今生きている誰もが、あのしっぱいがあったからイマハシアワセトイエルノ


#あの失敗があったから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?