見出し画像

退職代行を使いました

再就職して1年が過ぎましたが、精神的苦痛を伴う職場環境に耐えきれず、初めて「退職代行」を利用しました。

費用は22,000円。別段特別なことは無く、代行が電話で勤務先に退職を伝えるだけですが、自分でそれをする勇気がなく、また慰留されるのも困るし、むしろ代行利用することで会社も諦めてくれるだろうと思い利用しました。

本当にあっさりと片付きました。即日退職でした。

ただ、代行が連絡したあと、ふと「傷病手当」の事を思い出し、退職後も有効だったので、あと2日間退職を引き延ばして欲しいと人事部長にメールをしたら、休職扱いにして欲しいと云われ、退職を翻すことになりました。しかし復職するつもりも無く、何となく流されてしまった感じです。

かかりつけ医の精神病院の主治医と傷病手当の相談をしました。既に6年前にうつ病で1年半支給されていたので、同一病名だと認可されないと思い、「適応障害」でお願いしたところ、『適応障害は半年しか効果無し』と言われました。要は適応障害が完治するのは半年くらいと相場が決まっているみたいで、それだと都合が悪いので、いっそ統合失調症でお願いしてみようと考えています。ただ、同一病名でも「社会的治癒」が認められたら支給される可能性もあるので、果たして前回支給終了してから4年半でうつ病が完治したと判定されるかが焦点になります。私的には寛解には至っておらず、やはり統合失調症で調整したいところではあります。

2018年春にうつ病で休職して以来、この6年間、9つの職場を転々とし、うち1年半は休職、同じく1年半は無職、半年間は職業訓練校、実に2年半しか働いておりません。こんなダメ人間ですが、何とか生きています。

これからの予定も、最長1年半は傷病手当で、その後の1年間は失業保険、更にそれから1年間を職業訓練校で3年半モラトリアムでいきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?