見出し画像

43:質問の質がやる気の質

皆さん、おはようございます☀
美味しむトラベラーのどっくです。

今日は【質問の質がやる気の質】について
書きたいと思います。


新しい部署に異動したという事もあり、
最近は会社で個人面談をやっています。

面談というと以前は、
◼︎仕事へのやる気度合い
◼︎この会社でのステップアップ
など、会社ありきの面談をやっていました。

でも、1つだけ気になっていた事が…

   目が輝いていない(T . T)

この時の私はこの理由がわかりませんでした。

もっとやる気にさせてあげれる方法は…

もうお分かりだと思いますが
昔の私は自分都合な質問ばかりだったのです。


そこでこんな質問をしてみました。

◼︎お金や時間があれば何がしたい?
◼︎働く事で犠牲にしている事はある?
◼︎今後死ぬまでにやってみたい事は?

会社の事は2割くらいしか話さず、
相手の願望や想いにフォーカスした質問を
するようにしました。

  キラ キラ キラ

めちゃくちゃ前のめりに聞いてくれてる〜^_^

やっぱり相手にとって価値ある質問をする
ここまで目が輝くんだと感じた実体験でした。

今日はここまで!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※
最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変えれます⭐️
〜残り4,705日〜
◼︎◼︎1県1名産にこだわったグルメ旅◼︎◼︎
→インスタ公開中❣️こちら
※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?