見出し画像

ふなおワイナリー@倉敷

船穂町。
以前は浅口郡船穂町だった。
2005年、平成の大合併で倉敷市になって、まもなく20年。
桃やブドウ、スイートピーの生産で有名な地域だ。

「ふなおワイナリー」はこの船穂町にある。
2003年にできたらしいから、倉敷市への合併以前からあったということだ。
我が家からは高梁川を隔てているものの、割と近くて、その存在は以前から知っていたものの、まったくお酒が飲めないので実際に行ったことはなかった。

この4月の異動で同級生のJ君が、この施設に着任したので、いろんな情報が入ってくるようになり、そのうち行ってみたいと思っていた。

「午後からのライブの差し入れに、倉敷産のワインを持っていこう!」と思い立ち、車を走らせた。
10分ほどで到着。

施設のすぐ前のブドウ畑。
外観。きれいです。
外で飲んだり食べたりできます。
もちろん中でも。

写真を見れば一目瞭然。
誰もいません。
えっと、今日からゴールデンウイークでしたよね?
こんなにいい天気なのに・・・

お店の中には、お姉さんが一人。あ、お兄さんだった。
試飲もできるようになっていたけど、車なので(車じゃなくても)もちろん飲めずf;^^

高梁川を隔てて、倉敷方面が見えます。

我が家からは近いけど、車がないと絶対に来られません。
かなりの山の中、山の上です。
野鳥の観察の案内もありました。たしかに鳥の声がたくさん聞こえました。
せっかくの施設なのに、もう少し周囲の地域と一緒に盛り上げないと残念だなあ。でも、難しいだろうなあ・・・。
次回の「明日の倉敷を考える会」の議題にしたくなった。

さて、ふなおワイナリーでは、新商品「ジンジャーリッチワイン」の開発・販売にあたり、クラウドファウンディングを始めています。
よろしければ、ぜひご協力ください。
リターン品の中の商品券は、アイビースクエアのショップでも使えるそうですよ。

さて、購入したピオーネワイン(これも新商品みたい)を持って、夕方からはライブです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?