見出し画像

食の家まつおか@倉敷さんぽ③

いよいよ本日のメイン。

ここまでのぶらぶらは↓に。

本日の食事場所。
なかなか予約の取れない店「食の家まつおか」

予約は月初に電話のみ。
k-chinは3時間かけて300回くらい電話してくれたそう。
まじかf;^^
ありがとう。

乾杯のドリンク。

日本酒桂月を注文する人
日本初のラグジュアリービール「Rococo WHITE」
炭酸水は「山崎の水」。これ私^^;

おちょこを選ばせてくれます。光が当たってとっても綺麗✨

久々の集合と私たちの還暦を祝って「かんぱ~い!!」

お料理は、一品ずつ奥様が丁寧に説明してくれました。

最初は、桃太郎トマトのすりながし。
このまま飲みます。

ひんやりしておいしい

しゃこ、下津井たこ、青森?の岩もずく、長芋、徳島のゴールドラッシュ(とうもろこし)、フルーツトマトはなこまち

ネッカビーフの肉寿司

柔らかくてとろけそうなお肉。
すし飯にはミョウガやゴマが入っていた。

蔵を改装したお部屋でいただきました。
全部で3室しかありません。

テーブルのお花

これは・・・なんてお魚だったかな?
まわりにある2種類のお塩でいただきます。

ハモ、冬瓜、ジュンサイ

熊本産のアカハタ、愛知産のタイラギ
お醤油ではなく煎り酒でいただきました。あまりのおいしさに飲み干した!

鳥取産のまぐろ
上のふわふわは泡立てたお醤油

ええと・・・f;^^

お手洗いにいきました。
風情のある小庭

え~っと・・・f;^^

ふたたびネッカビーフ。さっきとは違う部位マキ。
ヤングコーンとマッシュポテト。

土鍋で炊いたご飯を、大将自らよそってくれました。北海道産ななつぼしは艶々キラキラ光ってた。
ちりめん山椒でいただきます。
赤だしには連島ごぼう、鳴門の新玉ねぎ…
そしてこのサクランボは、なんとお漬物!紫蘇の味がしました!

デザートのフルーツ
透明のゼリーがキラキラ。

今シーズン初のスイカでした。

k-chinからプレゼント

3つの封筒を開けたら・・・

それぞれにぴったりのカラーでした!

私は水色。もうすぐパリオリンピックだね。

とっても楽しく美味しい時間でした。
セッティングしてくれたk-chinありがとう。
次に集まれるのはいつかな?
それまでお仕事頑張ってね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?