見出し画像

私服通勤となっても、スーツからma-1に変わっただけ

6年程前に転職し、それまではスーツで出勤していましたが、私服通勤可となりました。

スーツ出勤の時は「毎日スーツか…」と少しうんざりしていましたが(スーツが嫌いなわけではなく、通勤着としてのスーツに少し気が進まない)、
私服通勤だとそれはそれで服のチョイスが面倒でもあり。


そんな時にこのma-1を買いました。
古着ではなく、新宿のアルファで普通に買いました。


そこから、このma-1はスーツに代わる新たな通勤ユニフォームとなり、冬場はほとんど毎日着ています。

スーツでも数着ローテーションで着ていたので、毎日着ているとなるともう兵士かと。
兵士の次にma-1着ているんじゃないか。頻度的に。

最近は「いくら着やすいとはいえ、毎日これだったらもうファッション感覚おわってしまう」と危機感を覚えたため、通勤でも毎日少しはコーディネートを工夫しようと思っています。
…その話はまた別の機会に。

さて、なぜma-1にしたかと言うとですが…
もともとn-2bが好きで数着所有しており、同じようなシルエットで着れそうで、かつフードやファー等もない最小限感が通勤にピッタリだと感じたからです。

ここ2年程はこんな感じでスヌードを巻いて首もとを防寒。
通勤の時はノースフェイスのリュックですが、休日は財布だけ入る手斧入れモチーフのショルダーバッグを使います。

ちなみに、転職したての頃はまだスーツの感覚も残っていたからなのか、中にチャコールのウールジャケットとネイビーのシャンブレーシャツを合わせていました。


効率を考えると朝の服選びの時間は極力短いほうがよい。
その効率と引き換えに、ファッションを楽しむ機会は減ってしまいましたが。


結論、ma-1最強。
(何の話だったっけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?