見出し画像

こども部屋

おはようございます!

いつまで暑いのでしょうか?北海道…

この暑さでいつか体調崩すな~

気をつけないと…と思っていましたが

とうとう

3歳娘が昨晩発熱し、今日は病児保育を受けています

エアコンをつければひんやりするし、扇風機だけでは暑くて…

寝るときが特によくわからない…

エアコンタイマー?

扇風機をタイマー?

両方?

両方消すのか?

答えが見つからないまま、発熱となってしまいました…

娘っ子よ、ごめんねと思いながら看病し

少し寝不足の朝です


さて娘っ子はもうすぐ4歳を迎えます…

最近ではチラシや雑誌を見ながらこのおもちゃがほしいな~と妄想していますが、すでにおもちゃの棚がいっぱいになっており、次の誕生日プレゼントを収納するスペースはありません…

というわけで…保育園がお休みの日に

娘が大事にしたいもの、ベイビーにお下がりできるものを選んでもらっています

たくさん遊んだすべり台、ブランコは体重制限がそろそろアウトになるので説明して解体しました

付録やおまけなど一時的に遊んだものは少しずつ処分していきました

絵本は面置きにしていたものを背表紙だけ見えるようにしてスペースを確保

6畳の部屋にスッキリ空間が生まれてきました~

本人に納得してもらうのに時間はかかりますが、本人も納得の「プリンセスのお部屋」と呼んで喜んでいます!

あとは塗り絵やドリルなどはリビングですることが多いのでリビングにも少しおもちゃスペースとして一時保管場所を設けています

一時保管場所なのでそこが溢れてくると一気にお片付けです

毎日のことなので少しの余裕があると便利です(^o^)

夏休み、みなさんもお子さんと一緒にお片付けしてはいかがですか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?