見出し画像

家事恋ワークショップを開催しました!!

忙しく、時間のない現代のお母さんたちに、自分が少しでも役に立つことができたらと思い、お母さんたち向けにアンケートを行い、それを参考にして第一回家事恋ワークショップを開催しました!家事の高度なスキルを教えることは出来なくとも、家事の楽しさを教える事が出来たら、と開かせて頂きました!
(緊急事態宣言前に感染対策を万全にしたうえで、少人数での開催しました)

STEP1 家事ってなんだろう??

画像1

家事って、家の事って書くけど、
なんだろう?どんなものがあるかな?誰がおうちで家事をやっている??
みんなに家事について根掘り葉掘り!
家ってどんなものがあるか、みんなで樹形図を作りました!!!

画像2

一瞬でこんなにたくさん!この家事を誰がおうちでやってくれているかみんなで話し合っていると
「お母さん家事たくさんやっている!」と。
私が、家事の大変さを伝えたのではなく、3人でおうちの人が家事をやってくれることを発見しました!

STEP2  私たちが出来ることってなんだろう??

家事について話し合った後は、みんなと一緒に楽しく洗濯物を畳みました!
「洗濯物を畳む」を選んだのは、
「なんの家事を子どもにしてほしいか?」お母さん達に以前アンケートを取った際に、一番多く挙がったからです。

画像3

色んな大きさのタオルをどうやったら綺麗に畳めるかのコツを伝えました。
はじとはじを合わせて、、、
畳んでいくうちに工夫しながら、最後は綺麗に畳んでいました。
「洗濯物畳むの楽しい」とハッピーな空気に。


畳みながら、「毎日家でも凄い量の洗濯物あるよね」「洗濯物畳んでいると暑い!」
「お母さん凄い」と、改めて発見がたくさんありました。

画像4

私たちにおうちがあるように、洗濯物にも帰る場所がある。

どうやってしまったら、次にそのタオルを使う時に使いやすいかな。
洗濯物のしまい方にも色々あることを学びました!

気持ちが盛り上がったみんなは、ちょっと競争したりして(笑)

最後は、「エプロンも畳みたい!」と畳む楽しさを分かち合いました!

画像5

畳んで、おうちに戻してくれた洗濯たち。タオルも喜んでますね!

画像6

家事について考えるみんなは、真剣な眼差し。


ずっと開催したかった分この日がとても待ち遠しかった私は、みんなが楽しそうに参加してくれて本当に嬉しかったし、可愛かったです。

高校生の私はみんなと年が近く、すぐに心を開いてくれて、まるで遊んでいるかのようでした。でも、しっかり気付きもあって。
こうして、書いているだけでも幸せな気持ちになります。

短いなかで、とても充実した時間でした!
緊急事態宣言になっていまい、しばらくは開催できませんが、それまでもっと研究を極めてその日を待ちたいと思います!


サポート頂いたお金で、ご飯やお菓子作りの材料、家事道具を購入します。家事時間の楽しみが増えるので、ぜひサポートお願いします!☺️