見出し画像

自分の根本的な行動を変えるには??

 太っている自分を健康的な身体に変えたい!
 投資でいつも余計な取引をして損失を出す行動を変えたい!
 タバコをやめたい! 
 ついネガティブになる思考を変えたい!
 変えたいと思う行動でも、、これまた中々、、、、ねー。
 ま、、今回は仕方なし、まいっか!となるのが私です。。

 さて、そんなぐうたら私でも、少しずつ普段の行動を見つめ直して、禁煙にも成功、投資での行動パターンも変化が現れました。これは是非皆さんにご紹介したいと思って筆をとりました。。(キーボードをとりました。。)


なぜ投資で勝てない?

例えば、投資を例にだすと、ほとんどの人がトータルで勝つのが難しいと言われています。これには、実は理由があります。偉い先生がこの本質の行動心理を解明しました。
それはプロスペクト理論と呼ばれる行動心理です。。。

 簡潔、簡単にいうと、人は、目の前のエサにはすぐに飛び乗ってしまい、逆に痛みに関しては、なるべく回避しようと決断を後回しにしてしまう行動をしてしまうことです。
 これは、目の前の獲物(食料)は、生き残るためにすぐに確保しようとし、損失に関しては避けようという本能が備わっているのです。この行動パターンが厄介です

※ちょっとかなり簡単に書きましたが、興味ある方はノーベル経済学賞受賞者ダニエル・カーネマン氏の著書「ファスト&スロー」を参照してみてください。投資に興味ない人も是非。。

 簡潔にまとめますと、利益がでたら、すぐに確定してしまい、損失がでたら、回避しようと解決を後回しにして傷を深めてしまう、、人間に備わっている本能に従ってしまいます。これでは投資の勝率が80%でもトータルでは負けてしまいます。

 例えば、
利益1万円で「わーい、利益を確定しよ!」
10万円の損で「うーん、どうしよっかなー、しばらく様子みるかな!」
これでは、トータルでは資産を増やすことは不可能に近いです。
※リスクとリワードと勝率の関係は、バルサラの破産の確率を調べてみてください。

どうしたらよいの? 

  さて、そこで私も自分の行動を変えるのに、大変苦労しました。なぜなら、投資で勝つには、本能に逆らう必要があるからです。行動を変えるのは、想像以上に難しい課題です。
※投資の話で書いていますが、投資に限らず、自分のいつもの行動を変えるのは、本当難しい課題です。

 解決策の糸口となったのが「スタンフォードの自分を変える教室」という本です。著者:ケリー・マクゴニガル

必然性を作る

 自分を変える・行動を変えるには、、決して気持ち(感情)だけでは成功しません。よし明日から毎朝ジョギングしようー、、何日続くでしょうか??想いが強くても、3日も続きません。よし投資で損失の確定を早くしよー!!いざ1万円の損失がでると、、いや、ちょっと待って、、もう少し様子をみよー、ぎょ10万の損失になった!、となります。
 → 凡人の私はかなり、かなり、かなり、苦労しました。

 そこで、視点を変えて、感情論ではなく、そうしなければいけない状況を作る工夫をするのです。
 痩せたい人は、「痩せるぞ!」の想いの感情と、必然的にそうしなければいけないものを組み合わせるのです。
 例えば運動量の多い犬を飼ってみる、、必然的に朝夕散歩でジョギングに連れていかなければなりません。痩せたい!という想い+必然性が生まれます。(もし、あなたが犬を飼いたいと思っていたらの話です。)
※あくまで一例として。(^^;
 
 もし、投資の損失を確定することができないのなら、注文と同時に、決済注文(OCO注文)を入れて、チャートから離れる。そうすれば自動的に損失ポイントにきたら決済してくれます。。
※OCO注文:決済注文と同時に反対の注文(損失確定)を入れることができる。
 感情で行動を変えようとするには限界があるので、気持ちだけでやろうとしない、と明記があり「なるほど!」と思いました。
 変に気持ちだけを入れすぎると、失敗した時に「あーなんて自分はダメな人間なんだ!!」と落ち込み、また同じ行動を繰り返して泥沼にはまるものです。それより、必然性のある行動は何かを考えて、それをプラスする方がより実践的だなーと感じました。

私個人で効果のあったこと 

 最後に、私が投資の行動を変えるのに有益だった行動
1.毎日振り返る
 毎朝、同じ時間にブログに昨日の行動を振り返り、改善点を書く。自分のした行動を一から振り返りながら次の改善を意識することがですます。毎日続けていますと、感情ではなく自然に自分の直す点を修正するようになります。

2.手書きの日誌を書く
 エクセルやワードで打ち込むのではなく、紙に書く!!です。ここ2年くらい続けています。毎日の日誌を手書きでかきます。手で書くと不思議と頭の中にきっちりそのワードが入ってくる感じがします。
 一番思っていることを、端的に書いて、1日1ページを使って日誌を書いています。予想以上に効果ありました。「最小のリスクで!」「レジスタンスラインを意識!」とかなんでも良いです。

 さて、行動を変えるのは、感情だけでは続かないので、必然性のある行動を考えてプラス付け加える、というお話でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございーす。

 

#2021年のおすすめビジネス書

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?