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【ブランディング】ブランディングをシンプルに理解する


1_ブランディングをシンプルに理解する

ブランディングとは
自社の価値を引き出し、ターゲットに伝えるにこと

それを図にすると↓

2_他の「伝えてファンにする」物との違い

価値を伝える
と聞くと類似した言葉の違いがわかりにくい!
簡単にいうと↓

3_ブランディングの構造

構造で言うと↓

ブランドシステムを作ること
=ブランドを定義すると言うこと

4_ブランドの定義の仕方

言葉とビジュアルで

言葉の定義

ブランドの本質を概念化させる
1ターゲットオーディエンス
 この商品サービスは、どういう人が買う利用するのかを考える
2プロダクトベネフィット
なぜ消費者は、このブランドの商品サービスを選ぶのかを考える
3ブランド属性とブランド価値
 このブランドは、消費者や社会にどんな価値を提供できるのかを考える
4ブランドパーソナリティー。
 このブランドの人格はどんなものなのかを考える
5ブランドビジョン
 このブランドは何を目指しているのかを考える
6プロダクトポジション
 このブランドはどんなブランドなのかを考える
7 市場での位置づけ
 このブランドは、競合の中で どこに位置しているかを考える
8 ブランドプロミス
 消費者や社会は、このブランドに何を期待できるのか考える
9ブランド構造
 このブランドはどういう構造をしているのか考える
10ブランドエクスペリエンス
 このブランドはどんな体験ができるのか考える
11トーンオブボイス
 どういったトーンの切り口、言い回しで、ブランドを表現するか考える
12ブランド名称ネーミング
 ブランドの名称を考える
13ブランドストーリー
 心に響くブランドのストーリーを考える
14タグライン
 このブランドの世界観を一言で、表す

ビジュアルの定義

・ビジュアルコンテンツコンセプト
・ロゴ
・グラフィックエレメント
・タイポグラフィー
・カラーパレット
・イメージムードボード
・ロゴアプリケーション
などで、見た目に落とし込む

5_定義した物を伝えるツールに

4で定義したものを
web媒体に落とし込んだり
チラシ、パンフレット

またまた
接客などに落とし込む

6_ブランディングのポイント

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