【ブランディング】ブランディングをシンプルに理解する
1_ブランディングをシンプルに理解する
ブランディングとは
自社の価値を引き出し、ターゲットに伝えるにこと
それを図にすると↓
2_他の「伝えてファンにする」物との違い
価値を伝える
と聞くと類似した言葉の違いがわかりにくい!
簡単にいうと↓
3_ブランディングの構造
構造で言うと↓
ブランドシステムを作ること
=ブランドを定義すると言うこと
4_ブランドの定義の仕方
言葉とビジュアルで
言葉の定義
ブランドの本質を概念化させる
1ターゲットオーディエンス
この商品サービスは、どういう人が買う利用するのかを考える
2プロダクトベネフィット
なぜ消費者は、このブランドの商品サービスを選ぶのかを考える
3ブランド属性とブランド価値
このブランドは、消費者や社会にどんな価値を提供できるのかを考える
4ブランドパーソナリティー。
このブランドの人格はどんなものなのかを考える
5ブランドビジョン
このブランドは何を目指しているのかを考える
6プロダクトポジション
このブランドはどんなブランドなのかを考える
7 市場での位置づけ
このブランドは、競合の中で どこに位置しているかを考える
8 ブランドプロミス
消費者や社会は、このブランドに何を期待できるのか考える
9ブランド構造
このブランドはどういう構造をしているのか考える
10ブランドエクスペリエンス
このブランドはどんな体験ができるのか考える
11トーンオブボイス
どういったトーンの切り口、言い回しで、ブランドを表現するか考える
12ブランド名称ネーミング
ブランドの名称を考える
13ブランドストーリー
心に響くブランドのストーリーを考える
14タグライン
このブランドの世界観を一言で、表す
ビジュアルの定義
・ビジュアルコンテンツコンセプト
・ロゴ
・グラフィックエレメント
・タイポグラフィー
・カラーパレット
・イメージムードボード
・ロゴアプリケーション
などで、見た目に落とし込む
5_定義した物を伝えるツールに
4で定義したものを
web媒体に落とし込んだり
チラシ、パンフレット
またまた
接客などに落とし込む
6_ブランディングのポイント
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