見出し画像

【ブランディング】自社の本質と自社ブランディングの課題を知る

先日
いいブランドってなに?
という問いに対して記事を書きました。

その時に
自社の本質を洗い出す質問27個を書きました。

それがこれ↓

自社の本質を洗い出す質問27個

1_なぜブランディングをすることにしましたか?

2_今回のブランディングで解決したい問題点はなんですか?
3_競合相手や業界などで貴社のこれからの発展において、影響を及ぼすような変化は近年ありましたか?

4_貴社の現在のオーディエンス顧客消費者に変化はありましたか?

5_消費者や世間から記者はもう合わなくなってしまった印象を抱かれてますか?

6_貴社のブランドは間違ったブランドストーリー
もしくは合わなくなったブランドストーリーを伝えてしまっていますか?

7_会社の何を伝えたいですか?それは誰に伝えたいですか?

8_なぜ人々は貴社のブランドに関心を向けるべき なのですか?

9_消費者が貴社のブランドを選ぶメリット利点はなんですか?

10_今回のブランディングにおいて、貴社のブランドに関心を持って欲しい人はどういった人ですか?

11_貴社のブランドは、時代の流れや消費者のニーズから外れていませんか?

12_現在のブランドの方向 方向性で会社全体を導いていますか?

13_会社全体が自社のブランドの方向性に沿っていますか?

14_今回行おうとしている裏ブランディングの最終目標へ進化途中の足がかりですかそれとも最終目標に達するためのものですか?

15_今解決方法で10年後20年後、うまくいく見込みがありますか?

16_貴社のブランドを持続していくために、ブランドマネージャーを内部で 任命していますか?

17_会社の目指している最終的なゴールはなんですか?

18_会社の強みを説明してください。

19_会社の弱みを説明してください。

20_現在の強み以外に、今後強みにしていきたいスタイルはありますか?

21_あなたの会社を形容詞で表すとなんですか?

22_お客様があなたの会社の名前を聞いたとき、どんな印象を持って欲しいですか?

23_意識している子競合相手はありますかそれはどこですか?

24_その競合外車はどんな部分を意識していますか?

25_今の会社で間違って伝わっている点はありますか?

26_今の会社で1番大切にしている事はなんですか?

27_消費者や社会にどんな 会社であると思われたいですか?どんな印象は大体ですか?

引用(出典)ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと


でね、
何度も何度も読み返した結果
私の言葉でまとめました!

それがこの図↓

ただ、質問に答えるだけでもいいんですが、
答えてみた時、

「・・・っで??
 自社の本質ってなんなのよ」
と、モヤモヤ感しか残らずw

これでは、
ビジネスに活かせないでしょ!
っと自分で読み解いてみたわけですw

現状の環境、その評価、そこからの理想

私の中での解釈は
①現状の洗い出し
②現状を評価する
③理想を洗い出し

この3つのステップで
『課題』が見えてくると考えました。

だからこの図なんです!


このステップを踏むことで
・社会、環境、顧客のニーズ
・自社の「らしさ」
から価値を作り

・その価値を体験
・伝わりやすく、魅力的にデザイン

することで
ファンになってもらう

ブランディングの流れを作ることができるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?