見出し画像

自分の価値観大切にしてもいいじゃん!だって、もう令和なんだから

今日、
面白いFacebookグループを教えてもらった
その名も【1人飲み同好会】

お酒のつまみといえば?

あなたにとってお酒のつまみって
何が浮かびます?

私は、刺身!
塩麹のイカ漬け

でも、なかなか刺身の写真は出てこない…

えっ??
お酒のつまみといえば
『刺身でしょ??』

私ってマイノリティー?
いや
家で刺身を買ってくると
「飲みたくなるね」
と言う会話がある!

だから、
「刺身といえば、飲みたくなる」
は、絶対あり😆

なのに…刺身が出てこない?
なぜだ?

そういえば、
お酒と言えば刺身!
というCMも見た事ないな🤔

それにしても
みんな「つまみ」にするものがバラバラ!

マクドナルドのハンバーガーとお酒
それぞれのお宅で味が違うカレーとお酒

なんて言う投稿も!

もはや、何でもあり!
お酒に合う「つまみ」を食べると言うよりは
ご飯の時は、酒を飲みたい!

そんな声が聞こえてくる。

なんでもありな時代


ハイボールといえば唐揚げ
餃子といえばビール

こんなの聞いたことない?

投稿見てたら、
バラエティ豊かすぎて
企業が商品売りたいから
イメージ戦略として植え付けた
空想でしかないように見える

みんな、価値観を植え付けられてるだなぁ

これ、家庭でもある
親が
・正社員で働きなさい
・うちにはお金がない
・普通が一番

こんなことを、
子供の時から言われ続けてたら
自分で考える暇もなく

それが正しいと思ってしまう
だって子どもの頃の一番近いお手本って親だもん

私は、
カニカマを蟹と教えられてきた

だから
中学までは、
カニカマが蟹だと信じてた

それくらい親の影響は強い!

親が
・正社員で働きなさい
・うちにはお金がない
・普通が一番
と言い続けたら

・好きな事を仕事にするのがこわい
・お金がないと何もできない
・みんなに合わせないといけない
って思い込みも作られるのも当然といえば
当然

だから
好きな事わかんなくなるし
出来ない理由が湧水のように出てくる
人間になるんだ…

そして
訳もわかんない居心地の悪さを感じてる

心の中では
・本当はこの仕事したくない
・お金がなくても、やってみたい
・自分を取り繕うの辛い
って思ってる

そろそろ、そう言う面倒臭い価値観から
卒業したらいいのに

私は、
「自分スタイルブック」で
親に教えられた価値観、思い込みを
無視して

自分のアイデア(考え)を
見える化する事を大切にしてます

なんでもありな時代です!
ここ2、3年で生活も変わり
これからも変わったく

他人の価値観ではなく
自分の価値観に目を向けてもいいじゃないですか^^

その方が絶対楽しい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?