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付加価値と価値の関係性を理解する
昨日の記事で、
『価値』とは、お客様が感じるもの
『付加価値』はニーズを叶えるもの
と書きました!
引用元は、
付加価値のつくりかた
という本です。
正直
抽象度が高すぎて
理解できなかった。
でも、
読み進める中で理解が深まったので
図にしてみました!
![](https://assets.st-note.com/img/1684722114968-a5S84Lbzd5.png?width=800)
原本はこちら
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/106193353/picture_pc_e14b778687cdfb7764aeee43197c34d9.jpg?width=800)
見比べると、違うところがちらほらw
これは、私の解釈が入ってるからです。
元の情報を知りたい方は付加価値のつくりかたを
読んでみて下さい^^
図にする事で理解が深まる
付加価値には
お客様が顕在的に困っていて、解決したいニーズ
だけでなく
より深いニーズとまだ気づいてないニーズ
が含まれる
![](https://assets.st-note.com/img/1684734424433-ji8wQVsySV.png?width=800)
そのニーズを満たした上で
お客様が、その価格に価値を感じるのか、感じないのか?
という事こと!
■ビジネスに活かすには
この付加価値を作ることが大切。
それが
単価向上、リピート率の増加につながる
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