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付加価値と価値とは?

付加価値と価値とは?

もと、株式会社キーエンスにてコンサルティングエンジニア
現株式会社カクシン 代表取締役 田尻 望さんの著書
『付加価値のつくりかた
 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質』
を読み始め、その読書アウトプットです。

私のフィルターがかかってます!
もと情報を知りたい方は下記本を読んでください。

田尻 望さん曰く
BtoB、BtC、BtoBtoX、業種業態を問わず
「成功している会社・人」
「普通の会社・人」
「うまくいかない会社・人」
の差は「付加価値をつくる仕組みの違い」にある

大企業(企業規模)で、食品開発(業種)、小売(業態)をしてる会社も
個人(企業規模)で、動画教育コンテンツ(業種)をECで販売(業態)してる人にも、付加価値を作る仕組みは活用できると言うことです。

ここでいう
『価値』とは、お客様が感じるもの
『付加価値』はニーズを叶えるもの

価値を理解する理由

再現性高い仕組みにして、効率を上げる為です。

価値を理解すると、価値が作れる、再現できる

再現できると仕組みにできる

仕組みにできると効率が上がる

例えば、
好きな人の好きな食べ物や料理(=価値)を理解できたら
作ってあげたり、買ってきてあげたりできる!

そしたら何度でも作ってあげたり、買ってあげれる

食べたいもの何がいい?と聞いて
「なんでもいい」と言われたら
それを作ると仕組みにする事もできる

その結果、
「なんでもいい」ってなんなん(怒り)
という無駄な感情がなくなるw

■ビシネスに生かすなら
ここから言えることって
相手は何に心を動かされるかを理解ってこと。

相手の理解なしに、
スペック
価格重視
特典つける
広告打つ
をしてはいけないということ。

極論ここから欲しいと思うものだったら
それは、お客様にとって価値があるんです!

価値の有無を判断する3つの問い

①欲しいと思うか
②リピートしたいか
③効果が出るか

この③効果が出るかって深い!
行動経済学などで、人の心理をついて
欲しいってなっても
結果に影響を与えられるわけではないw

だから、
価値を作るとは「欲しい」と思わせるための
小手先のテクニックで終わってはいけないという事です。

深い!!!!

余談

「はじめに」で
ビジネスで大切にしたい事があったのでここに紹介

付加価値を作る前に大切なビジネスの仕組み

・新規をとる仕組み
・フォローの仕組み
・リピートの仕組み
・利益を出し続ける仕組み
・適切に報酬分配する仕組み

ここからわかることって
会社を維持発展させるには
売上を上げ続けるだけではだめ
ってこと!

そして
それが仕組みになってるかが鍵

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