見出し画像

介護のアルバイトの所感

どうも、わたくし最近飲食のアルバイトが休業になり、生活費と留学の資金を貯める為にアルバイトを探す事にしました。

そんな中あるアルバイトアプリを見ていたら
「未経験者歓迎!」
とでかでかと載せているある老人ホームを見つけました。

時給よし 家からの距離よし 飲食じゃないから休業になる事なし

この三つの条件が揃ってしまったことで僕の中でここに応募する事は決まってしまって、なおかつ働く事を自分の中で決めました。

そんなこんなで採用されて、先日初めて出勤してきました。

正直な感想は、、、、

思ってたより精神的にきちい。

です。なぜかというとやっぱり認知症であったり、身体のどこかが悪くて介護が必要な人たちなのでなかなか自立してトイレに行く事ができないんです。

それならどうするかと言いますと、もちろん私自身が脱がして座ってもらって新しいオムツに取り換える。

文字にすると簡単そうに見えますが、実際にやってみるとまじできついです。

自分の4倍くらいの年齢の方にサポートするのは何とも不思議な気分です。

それでも、人間必ず老いて誰かに頼らないといけない時がきます。

その時がきて、自分の親を介護してきつい思いをするよりも今体験しといた方がいいなと感じながら働いています。

つまり、何が言いたいと言うと介護職は楽しいですね。www

これからも介護について定期的に話していきたいと思います笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?