居酒屋店長愚痴愚痴日記

簡易裁判所

先日、自転車の信号無視で切られた切符の取り調べ、罰金の支払いに簡易裁判所へ。

受付時間より早く着いたが、同じ考えの人が多いのか前に何人も並んでいた。

1番に受け付けて早めに終わらせるつもりだったが。

なかなか思うようにはいかないものだ。

もともと納得いっていない違反なので、イライラしながら順番を待つ。

警察の取り調べ、その後に検察の取り調べらしい。

電光掲示板で自分の番号が呼ばれるのを待つが、順番通りでは無いようだ。

違反の種類によって順番を調整しているのだろう。

十数分後、ようやく呼ばれて警察との取り調べ。

ただ文章を読み上げるだけの形だけの取り調べ。

意味あるのか。

次に検察の取り調べ。

クセあるおじさんで自転車の乗り方に着いて多少説教を受けて、謎の誓約書を書かされる。

今回は初犯ということで罰金は無しで解放された。

お金がかからないのは助かったが、仕事前に無駄な時間をかけてしまった。

自転車の違反。

気をつけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?