見出し画像

◆PC入力の効率化

自分で文章、書いてますか?
ぼくはこちらのnoteやホームページの資料、メールの返信などで毎日キーボードを叩いています。
(スマホで長文書くのは苦手なんですね。。。)

すごく基本的なことですが、知っていると入力が劇的に早くなるポイントを3つお伝えします。


●ショートカットキー

まずは基本中の基本、ショートカットです。

極力マウスを使わずに入力できると早くなります。

詳しい一覧はこちら。ある程度使う機能は覚えましょう!

またキーボード上にあるHomeボタン、End ボタン。
それぞれ文章の頭と末尾に飛びます。
これらも使いやすいので覚えておくといいと思います。

Cliborというソフトを使うと、コピペが劇的に効率化できます。
詳しくはこちら!

●単語登録

次にお伝えするのは今回の最重要項目でもある、単語登録です。

たとえば僕がメールを打つ際、最初の1文はいつもこんな感じです。

「お世話になっております、kajii創です。」

キーボードでまともに打つと変換も込みでだいたい5秒ぐらいなのですが、この定型文を短い言葉で変換できるようにしておくと0.2秒ぐらいで入力できるようになります。

上記文章の場合、「おせ」で変換しています。
oseと入力して変換で一発なので、とんでもなく速くなります。

他には例えば住所。
僕はzで登録してあるのですが、まともにキーボードを打って入力するのがバカらしくなります。

電話番号はt、メールアドレスはmで登録してあります。

この技術はかなり応用が利くので、工夫次第でいくらでも入力が速くなります。

こちらの本が大変参考になります、興味のある方はぜひ読んでみてください!

●音声入力

音声入力はいろんなやり方があって日々進化していますね。
ウインドウズ11だと、Windows ロゴ キー + H で音声入力モードが立ち上がります。

句読点自動モードがあったり、変換も結構正確です。
喋り言葉でバーっと書いて後から修正、という手も使えそうです。

まとめ

パソコン作業は日々効率化が進んでいますね!
実は4年ほど前にも同じような記事を書いたのですが、特に音声入力に関しては当時と劇的に変わっていました。
日々やるルーティン作業は、たまにこうして効率化できないか探してみるといいですねー
他にも何かご存じの方は、SNSのDMなどで是非教えてくださいね!


楽しいものを作るのに使わせていただきます。