見出し画像

◆お金の話、好きですか?

ぼくは「楽器発明家」という、あまり前例の無い仕事をしています。
新しい楽器を作り出して、それを演奏して生計を立てています。

活動はもう10年になりますが、自分の好きなことをやれて 言いたいことが言える環境にあります。
改めて どんな活動にも必須なお金の話を色々としていければと思います!


●そもそもお金の話、好きですか?

お金の話って、すごく面白くないですか?
生々しく、誰にとっても必要なものなのに、結構な部分が隠されている。

「たくさん稼いでいる人」=「うまいことやって、ズルをしている人」と捉える方が一定数いらっしゃいます。

でも現実は、とにかく行動して 工夫して 試して その結果運を掴んでたくさん稼ぐ、という人が多いです。

運を掴めるかどうかは分かりませんが、その他の部分は再現性があるはず。
知らなかったことを知ること、ぼくはとてもわくわくします。

●タブーとオープンの領域があるはず

知り合ったばかりの人に、「年収いくらなんですか?」と聞くのはさすがにタブーですよね。
これは人の触られたくないところに無理やり触れているようなもので、お金の話ではなく暴力です。

でも、たとえば決まった作業をする際にいくらでやってくれるのか?(=人件費)
これは、どうせ聞かれれば答えることなので、初めからオープンにした方がいいですよね。
隠すと損が多いのですが、なぜか隠す人が多い。

「お金の話は後回し」という感じで、なんでもかんでも思考停止になるのはあんまり良くないですね。

●今後の方針

「そこはオープンにできるよね」というお金の話をたくさんしていきたいと考えています。

記事の大部分は無料で読めますが、一部内容がきわどいものや、さすがにあまり表立っては言えない本音の部分は有料にします。

今のところ考えている内容はこんな感じです。

  • 好きなことを仕事にして、実際いくら稼いでいるのか?

  • どうやって問い合わせが来ているのか

  • 言い値で仕事をするには

  • 出演料公開のメリット・デメリット

  • 事務所にいくらかかるか

  • 資産運用

  • 地方で活動していくことについて


他にも書きたいことはたくさんあります。
よかったらフォローしていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします!

楽しいものを作るのに使わせていただきます。