見出し画像

超絶最悪な日を“なんかホッコリな日”に変える裏技

ふぅ♡今週もお疲れ様。と自分を労いたくなる金曜日の夜。
今週も本当によく頑張った。

実はおととい…
ここ数年でトップ3に入る…いや、No.1に輝くであろう“超絶最悪な朝”を迎えました笑

何が起きたかと言うと…

子どもたち3人を幼稚園、小学校に送り出す。
私は、本日の“家事代行サービス”、そしてそのまま“お片付けコーチング”のダブルワーク。

外に出ると…どうら小雨。
電動自転車…ギリいけるかな。
お客様の最寄り駅からは徒歩なので、傘も必要。
運転しながら傘をさすのはNG。
畳んだまま下に向けて持ち、いざ出動。

数十メートル漕いだところで手元が滑る。
しっかり固定していたはずの傘も滑り
回転している前輪にスルッと吸い込まれ
前輪が急停止!!!!
それと同時に私の身体は投げ出され
アクション映画のスタントマンのように
道路に二回転半しながら転がる…

頭と顔は死守したものの笑
膝と肘は強打…痛さ…の前に、小っ恥ずかしい。
数秒、そのまま空を見つつ、ハッと我に返り
身体を起こす。
周りに人はいなさそう←助かった笑
ズボンは破れていないけど
膝の普段見えちゃいけない皮膚が
ズボンに触れているのがわかる…怪我の様子を怖くて見られない笑
なぜこの日にわざわざチョイスしてしまったんだ、これはフリなのか?!な、“真っ白なトップス”は、濡れた地面を転がったせいでドロッドロ。。。。

ったく、なんて日だ。

急いで着替えてまた出発しなければ。
カタカタいう自転車を漕いで自宅へ戻り、この気持ちを誰かに伝えたくて、お隣の奥さんにLINE。笑
すぐに返信があり、爆笑しつつも心配してくれてる。ちょっとホッとする。

家に帰って見た傷は…なかなかグロテスクで。
視覚の情報により、痛み倍増!!!
しかし、急いで傷を洗い、ガーゼを当てて、着替える。

仕方なくカタカタ言う自転車に乗り
同じ間違いを繰り返さぬよう傘をくくり付けて出発。急いで駅に向かう。

やっと着いた駅の改札に、モバイルSuicaで入場…しようと思ったらピンポン!残高不足。
急いでチャージをしようと券売機へ向かい、バッグから財布を出そうとすると…

財布がない。
ったく、なんて日だ。(その2)

たまたま入っていた小銭で
片道分の切符を買い、急いで乗り込む。

ホッとした瞬間、終わったわ(強風オールバック風に)
1週間以上遅れて音沙汰なさすぎた
レディースデーが、突然の大爆発!!!
ノーガード大量出血…

ったくなんて日だ。(その3)

最寄り駅に到着、コンビニで生理用品購入(PayPayはある)、バタバタとお客様の元へ向かう。

この日のお客様は、お医者さま。
一連の流れをお話しすると
“ちょっと見せてください”と、手慣れた手つきで
パパパーーーッとお手当をして下さいました。
その手つきの優しいこと。
“大変でしたね”と、声をかけて頂きました。

(ホッコリ)

スマホが何度も鳴っていたことを思い出し
見てみると…
お隣の奥さんから何通ものLINEが。

お隣の奥さんからのLINEの一部

思わずニヤニヤしてしまう笑
優しいお隣の奥さん。

(ホッコリホッコリ)

無事にお仕事を終えて
また再び自転車の元へ。
傘持って漕ぐの…怖いな。。。
とそこに、二人組の男子高校生。
一人は傘をさし、一人はキャップを被り、ノー傘、ノー雨ガード!!!!
そろーーーーっと近寄って(ヤバい笑)

私『ねぇお兄ちゃん、この傘貰ってくれない?これから自転車乗るから必要ないの』

高校生『えっ(戸惑い)い、いいんすか??』

私『うん!もちろん!さっき転んじゃってちょっと破けてるけど笑』

高校生『あっありがとうございます!!』

私『こちらこそーーー!』と去る

すると後ろの方から
『またどこかで会えたらお返ししますーーーーーー!!!!!!!』

『んなもんいいよーーーー!!笑』

(ホッコリホッコリホッコリホッコリ)

『なんて日だ!!!!!!!』から
いつの間にか『ホッコリ満載な日』に。

人の優しさに触れて
“ありがてぇなぁ♡”と感謝したくなる。
それは、“超絶最悪な出来事”が起きたことによって気づけたようなもの。

“はぁ‼︎本当に最悪な1日だった”と思うよりも
その後に起きる
ホッコリ探し
ホッコリフォーカス

そんな技を身につけられれば
毎日がちょっと楽になる。

そんなことを感じた“超絶最悪な日”。
でも、思い返すとクスッと笑える
“ホッコリな日”。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?