見出し画像

牛すじが有能食材だった件



牛すじというと、おでんに欠かせない美味な食材ですよね。

じつはそんな牛すじは、不足しがちな大事な栄養をもつ有能食材なのはご存知でしょうか??

僕は今日まで全く知りませんでした笑


今日スーパーで見かけた牛すじ、200g120円!!

牛すじをパレオな男(科学的な健康情報を載せるブログ)で調べ、牛すじの有能さを知り即購入
(いや、少しお金と相談した笑)。

いったいどんな栄養があるのか?
そしてどんな効能があるのか?


わかったことを書いていきましょー。


○牛すじは他の肉に少ないアミノ酸をたくさん含む!

牛すじに含まれるゼラチンは、ほぼタンパク質でできていて、他の肉には珍しいグロシン・プロリンといったアミノ酸を含んでおり
特に筋トレ好きに不足しがちなんだとか。
他にも鶏ガラ・豚骨スープ(もちろんちゃんと骨からとったやつ)を飲むことで、同様に不足しがちなアミノ酸(タンパク質の元)をとれるらしい。。。

すげえ大事じゃん。。


○肌をキレイにする!!!

牛すじに含まれるゼラチンは、肌の状態を正常にするんだとか。

たしかに美容好きはよく鍋でとってますよねー。

あれって科学的な裏付けがあったのか!!

そんな美肌に効く食材、健康オタクが逃すわけなかろう。。。

次コラーゲン鍋の店見かけたら、女子に混ざって頂いてこようかな。。。

ぜひご参考に〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?