見出し画像

今のところ手描きのお絵描き族のほうが勝ちとちゃう?Adobe様がnoteに提供の「タイトル画像を生成してくださるAI」をさっそく試してみました。

自分で描いた絵と比べるために、その絵のモチーフをプロンプトにして「機関車が走る未来の都市。屋台で猫がラーメンを食べている。夕焼けの空に飛行船が浮かんでいる。」と入力。

お手並み拝見じゃー!
で、このタイトル画像が生成されました。

この他に3枚の絵が提示されましたが、機関車が無い、猫が線路脇でカップ麺を食べている、お盆を持った巨大な猫・・など微妙。

これが一番お題に忠実なので採用しました。

ではPhotoshopで描いた元の絵
「機関車が走る未来の都市。屋台で猫がラーメンを食べている。夕焼けの空に飛行船が浮かんでいる。」
がこちらです。


この絵のほうがAIぽい?
これを描いた時は画像生成AIは世の中に無かったので自力で描いたよ

それでもって最近Photoshopに実装されたAIによる生成拡張で左右を付け足してもらったのがこちらです。

元の絵があったほうが全部おまかせより良くないか。

線路が途中で無くなっているのは気にしないでください
雰囲気をお楽しみください

ということで、しばらくはお絵描き族のほうが「絵は描けないけど画像生成でプロ級の絵が描けた」人たちより優位であると確信しました。

問題は画像生成AIの進歩のスピードがエグい事です。

開発者の皆さん、ゆっくりで良いよ、ゆっくりね。


生成拡張の記事です。
この機能は結構すごいよ。


この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?