見出し画像

電磁波で頭がおかしくなりそう... 実は有害だった我らの仕事道具?! - 『今夜もウェブで会おう』 (第22通目)


電磁波アレルギーになった…(そして治った)

区切りバナー「梶」

元気にしてる?

こっちはひどいアトピーになっていた。
全身に原因不明の発疹が出て、とにかく我慢できないようなかゆみがずっと続いた。かいてかいて、かき壊すまで我慢できないくらいのかゆさで、夜になっても眠れないし、横になることもできずに椅子に座って寝ていた。気が狂うほどかゆいんだよ。痛いのと一緒だ。肉体の苦しみというのは一種類ではないんだなと知ったね。もう、これだけで言いたいことはほぼ終わった気がする(笑)。

あまりにひどかったから、近所の皮膚科クリニックを受診することにした。
最近、若い女医さんの皮膚科クリニックができた。「開業したてなので待ち時間ゼロです!!」と看板にデカデカと書いてるところが気に入ってて、前からよく見ていたんだ。

そこでアレルギー検査をしたんだけれど、結局、原因不明ってことになってストロイド軟膏をもらった。

それで、今度は近所の整体院に行ってみた。
「生活習慣の中で一番目立つものが原因の可能性が高いです」と言われて、何か容量を超えちゃってるものはあるかな〜と考えてみたんだよね。

さて、わたしの場合、お気づきだろうけれど、料理のスキルがないから冷蔵庫にギッシリうどんが詰まってる。3食うどんを食べてる。だから、小麦粉アレルギーになったんじゃないかと思って、うどんを2ヶ月ぐらい絶った(食べるものがなくて大変だったよ)。

ところが、症状はちっともよくならない。

で、次に考えたのが「一日中パソコンの前に座っている」ということ。電磁波とか、そういうものなんじゃないかと思った。

それを近所の整体の先生に言ったら、「自分には全く効果がなかったです」という前置き付きで、MIT(マサチューセッツ工科大学)の起業家が開発した電磁波対策グッズのペンダントを貸してもらった。笑える…と思ったけど、これはプロのアスリートがかなり使っているらしくて、定評はあるんだって。

で、それを首からかけたら、翌日には、全てのアトピーの腫れが引き始めて、1週間で全快してしまった。おいおい、こんなことってある?

ってなわけで、パソコンの前にずっと座っていたせいで、電磁波アレルギーになっていたらしい。

将軍川くんも、パソコン作業が多いよね?
イラストレーターって、ほとんどパソコンの前にいるのかな。パソコンの使いすぎはどう?
健康面で不安はある?




····································································

📧梶→将軍川

区切りバナー「将軍川」

梶さん

いろいろ大変だったみたいだね。
ともあれ、何とかなったようでよかった!

今の仕事として描いている絵はほとんどデジタルだから、仕事の間はほとんどパソコンに向かいっぱなしだよ。健康面の影響で、1番最初に思いつくのは目かな。
眼精疲労なんてしょっちゅう。視力の低下は言わずもがな。
中学生の時から悪くなってはいたけど、仕事を始めてからも確実に落ちていっていると思う。
現代イラストレーターの目の下の黒ずみ率と眼鏡率は半端ないっすよ。

もう一つ挙げるとすれば、慢性的な肩こり、脚のむくみ。
肩は目とつながっているから、目が疲れれば肩も凝る。ちなみに、脚のむくみは完全に座り作業のせいだね。座りっぱなしでいると気づいたら脚がむくんでる。

コリやむくみとの付き合いは長くて、すでに生活の中で当たり前に凝ったりむくんだりしているから、あんまり気にならない。自覚してないだけで、かなり重いほうなんだと思う。

東京にいてまだ会社勤めのイラストレーターだった時に、美容モニター案件で、脚セルライトを取りの施術に行ったことがある。
セルライト取りマシンを使う前に、エステティシャンがオイルマッサージをしてくれるんだけど、その人がウチの肩に触れた途端に変な声を上げた。
「肩凝ってますね、こんなにガチガチ… こ、これはヤバいですよ。肩の方もついでに施術しておきますね!」と言うなり、頼んでもいないのにせっせと肩の施術をし始めてさ。
こっちは肩こりの自覚症状がないので「肩なんてどうでもいいから、早くこの醜い豚足にへばりついたセルライトをどうにかしてくれ」と内心ヤキモキしていたもんだよ。

その数年後、フリーランスになって、働く日数、つまりパソコンに触れる時間を減らし始めた。そうしたら、肩が柔らかくなったというか、肩の筋肉の形が手で触ってわかるようになったんだよね。
そう思うと、自分の肩こりは相当やばかったんじゃないかと思うよ。

最近はコロナの感染が拡大してるから、空き時間はゲームや読書のインドア趣味に費やしてしまっている。
本は液晶よりも、紙で読んだほうが体が楽な気がするんだけど、ヨーロッパでは日本語の本が売られてないから、結局電子端末で読むんだよね。そろそろ別のインドア趣味を見つけないと、目と肩が元どおりになってしまいそうだ。

最近やり始めたのは、手帳にやることやアイデアをメモすること。
今までは持ち物をすっきりさせるためにデジタルで一元化していたんだけど、先月パソコンが壊れちゃって。それをきっかけに紙の上の作業を始めたら、思いの外気分が良かったので、そのまま続けている。
こうすれば、少なくともアイデアを練っている時くらいは、電子機器フリーになれるしね。

お互い、パソコンの使い過ぎには気を付けたいもんだよね

将軍川



····································································

🍬おまけ

アイコン_将軍川

日本を中心としたアジア系のデュッセルドルフのインマーマン通りを散歩していた時に見つけた黒アイスクリーム。
ワッフルも黒、クリームも黒。見た目ごっついのに、クリーミーで美味しかったっす。

画像4




····································································

画像5


ここまでお読みいただきありがとうございます。 二人で工夫しながら作り上げているコンテンツなので、とても嬉しいです。 頂いたご支援は、日本とドイツと通信費=インターネット代に使わせていただきます。