見出し画像

あと1週間程度で学生が終わるということで

みなさんこんにちは!
3月も終盤に差し掛かり、もうすぐ4月ですね。
僕自身も卒業式(オンライン)が終わり、大学生が終わりを迎えてしまいました。
もうさまざまな場面で「学生です!」と元気良く胸を張って言えなくなってしまい、少し悲しいです。

そして、4月1日からは社会人としての生活がスタートします。
そういえば、3月20日で大学は卒業しているけど、一応3月31日までは学生ということで良いのかな?映画を見るときとか、何か割引があるときとか。

まあそんなことは置いといて、あと1週間ちょっとで社会人になるということで、簡単に意気込みというか、どんな社会人になりたいか考えてみたので、少しご紹介します。

それぞれのことをそれぞれの場所で全力に

4月1日から急に社会人になると言っても、正直ほとんど今の生活と変わりません。
サッカーをして、いろんな仕事をして、たまには遊んでという今と何ら変わりのない生活をすると思います。
社会人になるんだからしっかりしようとか特にないですし、18歳や20歳を迎えている時点でそれなりに“大人”としての振る舞いをしてきたつもりです。

なので今の僕にできることと言えば、今まで通りサッカーや仕事、遊びも含めて全力で取り組むことかなって思っています。
高校の時にトップチームの試合に出られなかったのに、大学までサッカーを続け、何とか試合に出られて、卒業した後も続けられる環境を与えてもらい本当に感謝しています。
一番好きなことで、人生の大半を注いできたサッカーを引き続きトップレベルで出来ることを当たり前に思わずに常に全力でプレーしたいと思います。

また、それと同時に仕事・ビジネスの面でも全力で取り組みます。
大学生の時から少しずつではありますがビジネスの世界に触れてきました。
ただ、まだまだ分からないことだらけだし、現状は自分自身何も出来ないので、ビジネスにおいてもプロフェッショナルな人になりたいという願望もあります。
そのため、サッカーだけでなくビジネスにおいても日々全力で学び、取り組み、いち早く一流のビジネスマンになれるように頑張ります。

サッカーとビジネスどちらか一方だけではなく、“どちらも“やることに意味があると思っています。
片方が疎かになるのではなく、どちらも高いレベルでやってこそ本当にカッコイイ大人、“カッコイイ男”だと思うのです。
サッカーも仕事も遊びも全て全力にやって、“カッコイイ男”になります!!

与えられる人になりたい

サッカーや仕事において、日々勉強の毎日です。
例えばサッカーにおいて言えば、Jリーグのトップレベルで長年プレーしてきた人が多く同じチームにいる中で、僕は日々の練習で多くのことを学ばせてもらっています。
技術面はもちろん、ポジショニングや予測、トレーニング前後の準備のことまで学ぶことが多くあります。

また仕事のことで言えば、僕よりも多くのことを経験している同じ会社・チームのメンバーから教えてもらうことがたくさんありますし、日々の生活する中で本やYouTubeなどでたくさんの知識や技術を学ばせてもらっています。

いわばこれは、“与えてもらっている立場“なのです。

この立場は多くの人と関わる中で今後もずっと続くはずです。
しかし、いずれは僕も何かしら“与えられる立場の人”になりたいです。
先人の人たちから与えてもらったことを自分なりに誰かに与えられるようになりたいと思っています。

「Take」ばかりではなく、いずれは「Give」できる人になれるよう、社会人生活頑張っていきます。

いつまでも夢追い人でありたい

ここまで色々と「全力で頑張る!」とか「こんな人になりたい!」とか言ってきましたが、僕自身の一番の願望はいつまでも夢を追っているような人でありたいということです。
自分の好きなことを好きな分だけ追い続けるような大人になりたいというのが僕の願望です。
それによって家族など迷惑をかけてしまう人がいるかもしれませんが笑

いつだったか久しぶりに地元のメンバーで会って飲んだ時にこんなことを言われました。

「まさやは、いつまでも夢を追っていて欲しい。安定とか現実とか考えずに夢を追い続けて欲しい。」

この言葉を言った友達はベロベロに酔っていたので覚えているか分かりませんが、僕にはすごく刺さった言葉でした。

たしかに、これまでの人生ずっと夢や目標に向かって歩んできましたし、今もなおそうです。
何かに向かって進むということは厳しく、辛い時もありますが、すごく楽しくて充実した人生だと思います。

これからさらに歳を重ねていったとしても、そんな何か夢に向かって突き進むような人生でありたいなと思います。

以上、これから社会人になるにあたっての簡単な意気込み、抱負となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?