見出し画像

祝日の雑記

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は月曜日ですが祝日(海の日)なので雑記を書いてみたいと思います。

私は三連休最終日。
ケアマネジャー(以下:ケアマネ)になって良かったことの一つが土日祝を休めること。

私はケアマネになって13年間は土日祝休みなので、それに身体が慣れてしまいました。

もちろん土日祝休みのメリットもあれば、デメリットもありますが個人的には気に入っています。

何より平日休みたければ、自分の仕事を上手く調整出来れば休める。これもケアマネのメリットだと私は思います。

介護を仕事にしていると土日祝休みなんて出来ないと思う方も多いかもしれませんが、ケアマネは違います(笑)

ぜひ土日祝を休みながら介護を仕事にしたい方にはケアマネになってほしいです。

土日祝休みの友人と遊ぶ時間が取れる


お子さんがいらっしゃる方などは子どもとの時間を過ごすのにも土日祝休みは良いのかもしれません。(私には子どもがいないのでその点よく分かっていませんが…)

ただ、土日祝休みの友人と一緒に遊ぶことが出来るのが私には大きなメリットです。

昨日も草野球チームに参加して野球をしてきましたし、今日はこれから野球仲間と一緒にバーベキュー。

どこもかしこも混んでいますが、友人と一緒に遊ぶなら混んでいようが楽しめるので私は好きです。

今年は出来るだけ自分が「楽しい」と思える時間を過ごそうと決めた1年なので、達成できそうな予感。

これもすべて友人のおかげです。

持つべきものは友人


私が友人の大切さに気付いたのは30歳を超えた頃からでした。

実際には離婚をして独り身になってからと言った方が正確かも知れません。それまでは私は「友人」と呼べる人達との交流をあまり好みませんでした。

一人でいる方が楽だと思っていましたし、妻や家族がいればそれで良いと思っている部分がありました。

そんな感じなので、今以上に出不精でしたし世間知らずでした。

今いる友人達は私の世間知らずな面も出不精な部分も性格の悪さも何もかも理解した上で付き合ってくれているので大変ありがたいと思っています。

私のように面白みのない人間と一緒にいてくれるのは本当に救いです。

だから余計に大切にしたいと思える。
私には家族と同じくらい、もしくはそれ以上に今は友人と呼べる人達が大切です。

そう思えるようになったのも、自分がそんな人間になりたいと考えて行動したからだと思っています。

心から望めば必ず手に入る


最近常々思っているのがこの「心から望んだものは必ず手に入る」という想いです。

もし今手に入っていないものがあるのだとしたら、それは自分が本当に心から強く望んでいないからだと思っています。

ということは、これから先「幸せに生きたい」と思ったとして、それを具現化するにはより「自分にとっての幸せ」をより「具体的」にイメージする必要があります。

この「自分にとって」と「具体的」というのが「望んだものを手に入れる」為にクリアする条件だと私は思っています。

望んだものを手に入れるには自分が何を望んでいるのかを具体的に理解して強くイメージする。

すると必要な事柄が近づいてきて気づけば叶っている。
私はいつもそんな感覚です。

これから私は自分が心から望んだことを1つ1つ叶えていく人生にしたいと思っています。

そんな大きく成し遂げたいことなどは今のところありませんが、自分の人生が終わる時に「良い人生だったな」と思えるようにはしたいと思っています。

そんなこんなで今日は友人とバーベキューを全力で楽しんで来たいと思います。

では良い休日を!

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!