見出し画像

冬が苦手な私の心境

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。


冬が本番となり私にとって苦手な季節も本番になってきました。

冬が嫌いなわけではないのですが、心身ともに不調が続くのが冬…。

今も身体中が凝っているし、気力も湧かずに鬱々としています。

毎年のこととは言え、この時期は身体の凝りよりも気力が湧かないという点に苦しめられる日々。

何をしていても楽しくないし、何もする気も湧かないし、人と会うのも面倒になります。


普段なら嬉しい友人からの誘いの電話も正直「面倒だな」と思ってしまう。

でも私は自分が苦手な季節があることに気づけたので、そういう周期に入っても「またいつもの季節病だ」と割り切って時が過ぎるのを待つことが出来ます。

でももしそこに気づけていなければ終わりの来ない苦しい日々と勘違いしていたかもしれません。

そもそも私は元が根暗なタイプなので、多少元気がなくても家族すら気づかないくらい(笑)

そんな私を好きになれない自分もいますが、今のような時は「便利だな」とも思います。

とは言え友人からの誘いには極力応えるようにします。完全に閉じこもっていても気力が上がるわけではないので…。

身体の凝りは整体と銭湯、サウナで何とか乗り切れるように対応しているのですが、気力が湧かないと銭湯に行くのが面倒になります。

今日は銭湯に行くか否かをこうして記事を書きながら迷っているところです。

私の言う「季節病」

理解出来るという人もいれば、よくわからないという人もいるでしょう。でも理解出来ても出来なくてもそれで良いのだと思います。

私も気を抜くとやりがちなのですが、自分に理解出来ないことを否定してしまう人がいます。

でもそもそも違う人間のことを完璧に理解するなんて出来ないんですよね。

どんなに仲が良い人のことでも完ぺきに理解することは出来なくて、もし自分が「相手を理解出来ている」と思っていたらそれは自分の勘違いなのかなとも思います。

だから理解出来ないことを否定するのではなく、好きな人であれば理解するように努めれば良いし、嫌いな人ならスルーすれば良い。

それだけでもう少し生きやすい世の中になる気がします。

最後に鬱々している時に私が唯一気をつけていること

生活リズムを変えない。

朝起きるのが本当に面倒ですが、甘えてお昼に起きたりすると一気に気持ちが沈み始めます。そのまま負の連鎖になり兼ねないので私は出来るだけ起きる時間を変えないように気をつけています。

というわけで、そろそろルームウエアから外着に着替えて見た目だけでもヤル気にさせます。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!