見出し画像

5月病がきた!…かも。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。

とは言え今週は仕事に時間を取られ1記事しか書けませんでした…。


今月はケアマネ業務の他に主任ケアマネ更新をする為の資料をまとめることに時間をやたらと取られています。

この労力については改めて記事にしますが、一言で「非常に面倒」です。

もう14年も行っているケアマネという仕事を今後も続ける為に5年ごとに資格を「更新」しなければならない意味が分かりません。

更新研修の内容が充実し十分な学びになるのであれば別ですが、正直同じお金を出すなら一般のセミナーを受けた方がよほど有意義なのは間違いありません。

誰の為の研修なのか…。

これ以上書くとただの愚痴になりそうなのでこの件に関してはまた別の記事で(笑)

せっかくの土曜日なので明るいことを書きたいのはやまやまなのですが、来週もやることが山積みなので少し気が滅入っています。

ケアマネ業務でやることが山積みなのは一向に構わないのですが、来週は地域の総会の司会という役割を何故か担うことになりそれも憂鬱な1つです。

最近以前よりも人前に出ることが「嫌い」になりました。

この根底に何があるのか…。まだ深掘りしていないのですが、きっと私の中で何かが変わってきているのだと思います。

元々人前に出ることは苦手だったのですが、一時期はそんな自分を変えたくて声だけでも人前に出るようにTwitter(現X)のスペース機能等で勉強会を行ったりもしていました。

でも今はそのようなことが全然やりたいと思えません。

声だけですら人前に出たくない。極力開けた世界に行きたくないという気持ちになっています。

とは言え完全に外界(笑)との繋がりが消えるのも良いことではないので、こうしてnoteやXはポツリポツリと継続していますが…。

ふと山に籠って修行をしたい気分になる今日この頃。

これは5月病なのでしょうか…。

私は自分の感情を理解することが得意ではないと自覚しています。なので感情をむやみに表に吐き出すことはほとんどないのですが、それが時に仇になると感じることがあります。

自分にとって何が良くて何が悪いのか。良く分からなくなり、結果何もせず時間だけが過ぎていく。

そんなことが少なくありません。

「これは必要!」「これは不要!」と明確に出来ればシンプルなのですが、そうもいかずにモヤモヤしています。

これも人間と言えばそれまでなのですが「中庸」を腑落ちさせるのは難しいと感じます。

どんより気分が記事に出てしまいましたが、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

楽しい1日を過ごしましょう。

今週の記事まとめ

思い返せば先週末から鬱々としていたんだな~(笑)

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!