見出し画像

今日はこれから栃木県で学んできます!

どーもカイゾウ(kaizo777)です。

今日は土曜日なので雑記をツラツラ綴りたいと思います。
実はこの記事前日から書き始めています(笑)

理由は今日(土曜日)から私は栃木県へ行きます。
Twitterで知り合った方々と会ったり、研修に参加する為です。

これまで超絶出不精で人との交流もほとんどして来なかった私がこうしてあった事の無い方々と会う機会を作るようになるとは…。

自分で言うのもなんですが「変わったなぁ」と思います。

今日はこれまで出不精だった私が人と交流するような意識に変わった意味やそうなってから良かったことを書いてみたいと思います。


出不精だった頃は…



完全に出不精が改善した訳ではないので「過去形」にするにはまだ早い気もしますが…こうして出掛けて人と会うようになったからには過去形にします(笑)

私が出不精である一番の理由。
それは「面倒くさがり」だからだと自己分析しています。

以前の私の口癖や心の中ですぐに浮かんでくる一言は…

「めんどくせー」

何かあればそう思っていましたし、時に口にしていました。

外に出る事は嫌いではありませんが、遠出するのも人と会うのも正直好きではありませんでした。今も大好きかと言えばそうではありません。

でも「めんどくせー」という言葉は言わなくなりましたし、思わなくもなってきました。

そう変わった大きな理由は明確には分かりませんが、一つは「他責」にしなくなってきたのかな…。

自分としては今でも面倒だと感じることもありますが、その物事が全て「自分の責任」で起こった事だと思えれば「めんどくさい」とは言っていられません。

自己責任であれば解決するのは自分なので面倒などと言っている暇があったら動いた方が良い。

そんな意識になってから少しずつ変わってきたのかなぁと思います。


勿体ないことをしてきた



面倒くさいという気持ちが減ってきてから、私の中でこれまで「めんどくせー」とやらなかった事や会わなかった人と、もしあの時「やってみたり」「会っていたら」今の自分はどうなっていたのだろう?

と感じることが増えてきました。そう考えると同時に非常に勿体ないことをしたのではないかという気持ちも芽生えてきました。

そのような気持ちの変化から私は少しずつ外出する距離が伸びたり、人と会う機会が増えてきた気がします。

行動するようになってから感じること。

それは「きっと出不精だった頃の私ではこの有益さは理解できなかった」ということです。

結果として、今だからこそわかることであって、人にはタイミングがあるのだと思います。

ただ、もっと早く気づけていたらまた違った人生になっていたかもしれないという思いもありつつ、だからこその今だとも思っています。

人は起こるべきタイミング、出会うべきタイミングで物事や人と出会うように出来ているのかもしれませんね。

焦らず、でもしっかりと自分と向き合うことを続けていれば人は少しずつなりたい自分に近づいているのかもしれません。

では、今日はどのような出会いがあるか楽しみに出掛けてきます。アクシデントもあるかもしれませんがそれも楽しめるように…。

では行ってきます!

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。
ではここからは宣伝と週間記事を貼っていきます。
土は「note」で普段の気づきなどを発信しています。
日・月・水・金は「medy」でケアマネジャーや介護について発信しています。
明日はmedyで記事を書きます。
宜しければそちらも覗いてみてください。


記事まとめ

medyでは介護・ケアマネ関係、noteは週1回土曜日にその日の気分でツラツラ書いています。

さいごに

Medyでは会員登録(メールアドレスの登録)を行っていただくことで、コンテンツが公開された際の通知が受け取れるようになります。今後は登録者限定のコンテンツも公開していく予定ですので、ぜひ登録をお願いします!!
「有料登録」となっていますが、登録自体は無料で出来ます。

この記事が参加している募集

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!