見出し画像

世帯年収5億円の先輩から学んだ人生で大事にするべき幸せってやつ

生き方研究家のカイジマです。

僕は大阪に住んでますが、東京にいる時に仲良くなった遊び友達の先輩が世帯年収5億円ぐらいなんです。先輩の方はまだ30代で若いんですけど、東京と東北で薬局を何十店舗か出しているオーナーなんですね。


自分で1から起業して10年経ってないかぐらいだったと思うんですけど、年商25億円ぐらいらしいです。50億まで目指すらしい。薬局チェーンとかは最終的に売却できるから良いよね。


出店エリアにミソがある感じで、数年でバコバコ出店を増やして儲けてます。


先輩は薬局の経営以外にも色々コンサルとかやってて、年収2億円ぐらいなんですが、奥さんの方がインフルエンサーとして有名で、美容クリニックの院長なのかオーナーなのかちょっと忘れましたけど、年収3億円ぐらいあるらしいんですね。


2人合わせて年収5億円ということで、なかなかにバグってる上級国民ってやつですね。


先輩のインスタは裏垢なのでフォローしてるのはリアルの友達の30人ぐらいしかいないんですが、ザ・港区、ザ・富裕層って感じの生活をアップしてます。


裏垢ですから、みんな先輩がめっちゃ金持ってるの分かってるので、先輩もふざけてネタで金持ち生活をアップしてますけど、ガチで金持ちなわけですから見てて面白いですw

プライベートで俳優と麻雀してたり、夜の店でシャンパン空けまくったり、仲の良い先輩じゃなかったらめっちゃ鼻につくやつです。


先輩とは、共通の友人を介して知り合ったんですが、飲み友達、麻雀友達です。先輩は一晩で100万円動くようなレートで麻雀とかポーカーをしますが、さすがにそこまで付き合えないので一般的なレートで麻雀で遊んでもらってます。


金持ちの結婚生活


先輩は結婚してるんですが、「そんなにお金があったらさぞかし裕福で幸せな家庭だろうね」と思うと思いますが、そうではないんですよね。


先輩の家庭は崩壊しています。理由として、お互い別に好きで結婚したわけではないというところがあります。


2人ともバツイチで、お互い前の結婚の時は子供がいなくて、先輩の方は奥さんと別れた時に財産分与で資産の半分ぐらいを払ったので、次結婚するなら自分でビジネスしてお金持ってる女性と結婚すると決めてたそうです。


僕は詳しくないんですけど、3年結婚してると別れた時に財産半分になるみたいなのがあるらしく、なんかそれ目当てで結婚したみたいなこと言ってたんですよ笑



実際、奥さんはめちゃくちゃ稼いでます。


僕はこの家庭の話を聞いて、お金を人生の主眼に置くとやっぱいろんなところでバランスを崩すよな、と思いました。

他人の家庭の話ではあるのでそこまでやいやい言うべきではないですが、一般人なのに目立ちすぎてる家庭なので気になります。


奥さんの方はじゃあなんで先輩と結婚したのかというと、先輩の顔がタイプだったかららしいです笑


その夫婦どちらも知ってる、僕の共通の友達がいるんですけど、友達が奥さんの方に「〇〇くん(先輩)のどこが好きなんですか?」って聞いたら、「え。顔。」って言ってたんですよ。



友達がイジって「バツイチで1回結婚失敗してんのに、まだ顔が好きとかで結婚するんかい。」って冗談言ってみんなでキャッキャ笑った覚えがあります。


ヒステリック



奥さんの方はかなりメンヘラというかヒステリックみたいな性格で、いかにもややこしいプライド高い女性みたいな感じです。
ある日共通の友達が先輩と遊ぼうと思って電話したらしいんですよ。


そしたら先輩は「もしもし」って電話出たんですけど、電話の向こうからものすごい音がしてて、なんかエヴァンゲリオンに出てくる第6使徒みたいな金切り声がしたっつってて

再生ボタン押すとすぐわかります(音量注意)


友達「え??w今使徒殲滅中ですか?w」
先輩「はい、もう倒すとこです」



喧嘩中に電話出るのもぶっ飛んでるし、喧嘩の内容もすげえしょうもなかったらしいんですけど、奥さんの方が求めてる理想の旦那像に対して、やっぱり先輩は我が道をいく性格なので折り合わないんですね。


奥さんも奥さんで稼いでいて知名度も実力もあって、自信があるから負けたくないとか、折れたくないとか、でも自分を最優先して欲しいとか色々あるっぽいんですね。


お互いに愛が全くないから、ぶつかり合いまくりです。全く幸せそうじゃない。お互いが別々の人生を歩んでいて交わらない感じです。



僕はそういう話とか聞いていて、「この夫婦は奥さんは先輩の顔が好きで、お金持ちだからって理由で結婚してるし、先輩の方も嫁が美人で金持ちだから結婚してるしというところで、長く続かないだろう」と思ってたんですけど、子供が生まれたんですよね。


お金だけはあるけど母親がいない家庭



子供が生まれてから先輩の方がすごく変わりまして、先輩の裏垢には子供と2人で旅行行ったり遊びに連れて行ったり幼稚園の集まりに行ったりしてますが、子供関係は全部先輩がやってるんですよね。


さっきも言った通り先輩のInstagramの公開アカウントでは何千人ものフォロワーがいますが、裏垢ではフォロワーは30人ほどしかいないです。


裏垢では、先輩が子供と一緒に旅行に行ったり、遊んだりする写真や動画が載っていますが、いつも奥さんは全く映っていません。酔っ払って本音を書くこともあり、子供の面倒を見ない母親は要らないとかバチバチ書いてます。


もう、お互い敵なん?って感じ。


普通は奥さんが「うちの旦那は子供の面倒見ない!」とかそういうことを書きそうですが、真逆な感じです。


先輩は娘を溺愛しているようで、それはめっちゃ素晴らしいと思います。ただ、夫婦の関係はずっと崩壊していて、経済的には破綻しないけど、両親に愛がない家庭に育つのはかわいそうだなと、勝手に見てて思うわけです。


奥さん自身は自分のビジネスでゴリゴリにお金を稼いでいるので、お金には困らないでしょうし、まだ若いから女性としても遊びたいし、恐らくイケメンの若手起業家や俳優と出会う機会も多いので、そちらに行ってしまったのかもしれません。


まさに篠田麻里子的な感じになってます。

奥さんはずっと、『何か埋まらないもの』を探して、自分の人生を満たすことを求めているようで、その埋まるものが家族や子供ではなく、自分自身の個人の欲求を満たさなければならなかったのかもしれません。でも、本来的に最終的には、家族や安心を求めるべきだろうなと思います。


能力が高すぎる人の苦しみ



資本主義の現代社会において、勝ち続けてきたような能力の高い人は、一定の場所で止まることや、今の状況から落ちることを絶対に許せないんですね。


今まで会った成功者の中にも、自分は常に上を目指し続けないといけない、という強烈な強迫観念に駆られている人が多かった印象です。


成長することと成功することは違うのに、成功を常に追い続けてるともう止まれなくなっていっちゃうんでしょうね。


資本主義的でピラミッド的な構図の現代社会では、勝てる人は少数なので、その勝ち組の中にいる自覚がある人は、その場から去りたくなくなるんですね。


だから、先輩の奥さんの場合も、家庭に収まることで自分の可能性を止めてしまうのが本当に苦しくて自分にはありえない選択なんでしょう。

「自分はまだ若くて、常人にはできないことを成し遂げた。
知名度もあるしお金もある。
自分の魅力と実力が通用する間は勝負し続けてやる」


こういう心理は芸能界にいるアイドルとかとも共通しそうですね。
むしろ一般の目にはなかなか触れることのない起業家の世界ではザラにあることです。特に女性で活躍していて知名度もあるとなると、家庭に落ち着くと言う選択はなかなか取れないんでしょう。


要は、人生において何を重要視するか、ということです。


僕がよく思うのは、「求めすぎてもキリがない」ということです。



自分自身が働いてお金に余裕があると、家庭に収まることがつまらないと感じることがあります。私はまだまだできることがあり、魅力もあるし、若い女性でもあります。そのため、遊ぶことを考えてしまいます。


一方、先輩は魅力的でイケメンで、めっちゃ面白いしモテるし頭もキレキレで怖いぐらいの人で、すべてを持っているようにも思えます。でも人間的に良い面だけじゃなくて、女性を騙して遊んだりすることもありますが、最終的には家庭に帰って子供の面倒もしっかり見るようです。それはそれで先輩の良い部分でもありますね。


人には二面性があって、良い部分も悪い部分もあるものですから、良い人悪い人とは一概には言えないし、トータルで見て自分の波長に合ってる人と付き合えばいいものと思ってます。


だから無理に、職業とか役職とか知名度とか社会的に成功してるとか顔が良いとかだけで、相手のことを気に入って人付き合いをするというのは間違ってると思います。


先輩の奥さんは完全にそれで先輩のことを好きになってしまったんですね、結婚する前は。


自分に合った居場所ってやつがある


僕たちは居場所を求める生き物ですから、類は友を呼ぶというように、だいたい似たような奴らが集まるモンです。


家庭ってのは本来究極的な自分の居場所であるべきです。


でも自分の究極の居場所ってやつを家庭で満たせなければ、満たされる何かを求めて外に出てしまいます。それによって新しい出会いや刺激もありますけど、そんなもん疲れた時にレッドブルを飲むみたいなもので長続きしません。常に疲れている状態です。


そういう意味では家に帰ると、ただだらだらと過ごしても問題ないと思います。それが自分の安心できる居場所ならば、それでいいと思います。


でも、例え結婚していたとしてもそれが見つかっていない人は人生がめちゃくちゃ辛いでしょう。家にいても休まらないし、外に出たら疲れていくし。



その不足感はお金だけでは埋められないから、他のことで遊びを求めてしまって、常に刺激を求め続けて気が張ってる状態が続きます。その結果心を病んだり動けなくなったりするもんです。


見せかけの幸せっぽいものだけ求めて人生に疲れてる人はとてもかわいそうだと思いますが、本人は気づいていないし、気づこうともしていないようです。だからお金や遊びばかりを求めているのでしょう。


つまり、お金だけではなく、自分の居場所を作っていかないとしんどいというお話でした。以上です。

クリックで無料メルマガ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

サポートいただいたお金はクリエイターとしての活動費として使わせていただきます。