見出し画像

woopで目標達成( ^^) _U~~

タイトル画像をご覧ください。
これが現在私が考えているwoopを使用した
目標達成のための相関図です。

一番上段にタイトルを記入します。
ここは、テンションがあがるタイトルがいいですね。

私の場合、今までに名付けた中で面白いのをひとつ
あげるとこんなのがあります。

CBU(カウンター・バグ・ユニット)
(バグ対策ユニット)(^^♪

システム開発をやっていた時につけたものです。
テレビドラマ【24】でジャックが所属する機関
を真似て作りました。

余計な話は置いておいて、簡単に説明すると、

WOOPの【P】プラン以降を、
PDCAで行うというものです。

そしてPDCAのDoには、
行動の【Do】と、
WOOPの【Obstacle】で洗い出した
障害が発生した場合を【IF-THEN】プランニングで
行っています。

これを回していくのです。
こんな感じです。

画像1

PDCA部分が増えていますよね。
こんな形で廻していきます。

さて概要ではこんな形になりますが、
例えば、【Plan】作成時には、
SMART/MAC/5W1Hなどを考慮します。
全部やるわけではなく、必要部分を抽出して行います。

これを行うようになってから頭が整理できています。
皆さんの目標達成の参考になれば幸いです。

ちなみにソフトは【xmind】を使用しています。
こちらもおススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?