見出し画像

『ラグランジュポイント』

 わたしはビルの窓越しに見る空が好きです。

 ガラス窓という存在が媒介となって外界とわたしとをつなぎ、いつもと違う空を見せてくれます。

 しかも、より安全にです。

 でも、あまりに高くてはいけないのです。
 せいぜい30階くらいまで。
 地面から大体100メートルが限度です。
 それより高いと少し怖くなります。
 高所恐怖症という訳ではありません。

 高すぎると、空に引っ張り上げられるような気がするのです。空に対する憧れが強すぎるせいでしょうか。

 白状します──。

 本当は引っ張って行ってほしい。
 あの人にもう一度会いたい。
 空に憧れ、高く遠くまで飛ぶことを夢見たあの人に。

 でも、地上に未練もあるのです。
 胸のなかでは憧れと未練とが混じりあっています。

 飛行機は何故か平気です。
 あんなことがあったのに。
 可笑しいですよね。

 飛行機のちいさな窓から見る、手の届きそうな、あのふわふわとした雲が好きです。

 寒くて厳しくて人も居ないから、あんなに綺麗に見えるのでしょうか。

 でも、そこにあの人はいないと感じるのです。
 
 どこまでも遠くに憧れたあの人は、地球の外に、月の少し近くにいると思うから。

 ラグランジュポイント。

 それも、地球と月とが見える場所。

 地球―月系のL1 。

 あの人が好きそう──。
 だから、きっとそこにいると思うのです。

 あの人は運動があまり得意でなかったし、それに、とても寂しがり屋さんだったから、そんなに遠くへは行かないと思うのです。

 もしそうだったら、わたしはとても嬉しい。

 それくらいなら、こんなわたしでも、いつかは飛んで行ける気がしています。

 そして、今日も窓の外には空がひろがっています。



〈了〉

あなたのサポートを心よりお待ちしております。新しい本を買うことができます。よろしくお願いいたします。