開運小天

開運小天

マガジン

  • 小天おすすめ音楽

    開運小天の好きな音楽を集めています。

  • 子育て

  • いんすぱいあコラム

    ある楽曲を聞いたり、ある写真を見たことで影響され、自分の脳裏に風景が浮かんでくることが誰にでもあることでしょう。私が出逢った色々な想像の世界を、影響を受けた対象と共にご紹介するマガジンです。

  • 山梨県の狛犬

    狛犬の魅力にとりつかれた人は数知れず…。 当マガジンでは、山梨県内の狛犬を紹介します。 山梨県内には、各地から奉納された様々な顔付きをした狛犬が鎮座しています。そして注目すべきは山梨県内でも特徴的な顔付きをした「甲斐狛犬」と呼ばれる狛犬です。 ゆくゆくは、狛犬ガイド本に掲載したいと撮影している狛犬を紹介します。

  • 私と九星気学

    私がどうして九星気学を学ぶことになったのか、その顛末をお話しします。 そして、これまでの経過や、様々な文献等から学んだものと、見聞きした情報を脳内で合わせた末に、私の中で確信した事柄があるのでお話しします。 科学でまだ証明されていないので、SF小説を読むような気分で楽しく読んで頂ければと思います。ある程度、思慮を欠いた野次馬を排除する目的と、いくつかの理由により有料とさせていただきます(^^)

記事一覧

固定された記事

70歳で世代交代論。経済成長の為に。

また突拍子もない事を書き出したぞ、というお声が聞こえて来そうな今日このごろ。 もちろん大きな反論もありましょう、 私は政治にも経済にも社会にも疎く、本当に勝手気…

開運小天
2か月前
6

本日の、思いつき。

仕事中、頭に浮かんできたことをメモしておこう。 ①豊島与志雄とか。楠山正雄とか。新美南吉とか。宮沢賢治とか。 みんなの好きな児童文学を、積極的に音読して、音声フ…

開運小天
10時間前

初期の白土三平の漫画の話。

とあるアーティストさんの記事を読んで、白土三平さんを思い出したので、知らない世代の方々に、彼の作品を勧めたい。 白土三平さん、残念ながら近年お亡くなりになられた…

開運小天
4日前
3

今朝見た夢の話。

よく夢を見る。 今朝の夢は非常にリアルで、夢だと自覚していなかった。(夢だと自覚してる夢も見る) よく見慣れた風景のなかに佇んでいた私は、左側から来たシルバーの…

開運小天
5日前

私の青春は千里くんの声と共に。

私の聴いてきた音楽史には、大江千里という存在は欠くことができない。私の青春を思い出すと、そこには間違いなく彼の歌がある。 ◎アルバム「1234」のリマスター版が出る…

開運小天
12日前
8
固定された記事

70歳で世代交代論。経済成長の為に。

また突拍子もない事を書き出したぞ、というお声が聞こえて来そうな今日このごろ。 もちろん大きな反論もありましょう、 私は政治にも経済にも社会にも疎く、本当に勝手気ままに書いておりますので、間違いも失礼も有ると思うのですが、言論の自由ということであまり責めないで頂きたく思っています。 平均寿命が長くなったのは勿論喜ばしいことです。 しかし問題は、人間の脳は時代や環境が変わったからと言って、考え方も常にリニューアルされるという訳ではないというところです。 もちろん人によっては、

本日の、思いつき。

仕事中、頭に浮かんできたことをメモしておこう。 ①豊島与志雄とか。楠山正雄とか。新美南吉とか。宮沢賢治とか。 みんなの好きな児童文学を、積極的に音読して、音声ファイルをたくさんストックする。 ②その一覧を表示して、好きな15作品を投票してもらう。(聞いてもらわなくても) ③その上位作品を、CDに収録する。 ④キャンプファイアみたいな、お金集めるところへ企画を呼びかける。 『日本の公立保育園と養護施設と少年院に、このCDを配布したいから寄付してくれませんか』 ⑤集まっ

初期の白土三平の漫画の話。

とあるアーティストさんの記事を読んで、白土三平さんを思い出したので、知らない世代の方々に、彼の作品を勧めたい。 白土三平さん、残念ながら近年お亡くなりになられたそうだ。晩年まで、白土三平名義の漫画は発表されていたが、許可を得た別人が作画しているに違いないと私は思っている。 私の好きな白土三平漫画はカムイ外伝の途中までだ。 いわゆる【かわいい】白土三平の時代の作品が好きで。 とは言っても、白土三平の作品をご存知の方なら話が通じると思うが、絵のかわいい時代の作品も、内容は悲

今朝見た夢の話。

よく夢を見る。 今朝の夢は非常にリアルで、夢だと自覚していなかった。(夢だと自覚してる夢も見る) よく見慣れた風景のなかに佇んでいた私は、左側から来たシルバーの軽の乗用車(ワゴンRに似ていた)の中に運転手(容姿不明)と、後部座席に女子高生みたいな人が2人乗っている車が猛スピードで走ってきて、目の前のカーブをむこうがわへ曲がり、でも曲がったときにちゃんと道路を曲がれないで手前の茶色いポール(電信柱か?信号の柱か?)へ激突! にもかかわらず、ゴリ押しして突進したままその先の田ん

私の青春は千里くんの声と共に。

私の聴いてきた音楽史には、大江千里という存在は欠くことができない。私の青春を思い出すと、そこには間違いなく彼の歌がある。 ◎アルバム「1234」のリマスター版が出るという記事を読んだ。 現在でも、時々千里くんの歌が聴きたくなって、配信されている楽曲を貪っている。 一番最初にハマった千里くんの歌は「YOU」だった。 風の吹く緑の草原でピアノを弾きながら歌っている姿は何度見ても飽きなかった。 私の【メガネ男子好き】は、そのとき発動したに間違いない。「結婚するなら大江千里に似