見出し画像

初期の白土三平の漫画の話。

とあるアーティストさんの記事を読んで、白土三平さんを思い出したので、知らない世代の方々に、彼の作品を勧めたい。

白土三平さん、残念ながら近年お亡くなりになられたそうだ。晩年まで、白土三平名義の漫画は発表されていたが、許可を得た別人が作画しているに違いないと私は思っている。

私の好きな白土三平漫画はカムイ外伝の途中までだ。
いわゆる【かわいい】白土三平の時代の作品が好きで。

とは言っても、白土三平の作品をご存知の方なら話が通じると思うが、絵のかわいい時代の作品も、内容は悲惨だった。

躊躇なく、スパッと首が飛んで地面へ転がった。

人間とみなしてもらえないような貧しい者たち…。

なのに、なぜあんなにも吸い込まれるように読みふけり、白土三平の作品を探して古本屋を何軒回ったか知れない。

忍者武芸帖、サスケ、ワタリ、カムイ。

アニメ化されたものもあるが、断然漫画がいい。
また読みたくなってきた。

いつも応援してくださってありがとうございます♪