見出し画像

解頭術®コラム【083】湯シャンについて。

シャンプーを使わず、お湯だけで髪の毛を洗う


いわゆる「湯シャン」をしている方をよく見かけるようになりました。
(当店に初めてお越しいただいたお客様にも多いです)

湯シャン信仰の方がシャンプーを使わない大きな理由は、シャンプーが髪の毛や頭皮に良くないという「思い込み」から来ていると思われますが、先に湯シャンのデメリットから説明します。


湯シャン最大のデメリットは「臭い」。


湯シャンはお湯だけで洗うため皮脂が落とし辛く、どうしても洗い残しが発生しやすくなります。
(揚げ物を乗せたお皿をお湯だけで洗うイメージです。)


毛穴や産毛に残った皮脂は酸化し通常のシャンプーでは落ちにくく、ニオイや薄毛の原因となります。

ニオイが薄毛と違うところは「自分では気付きにくい」事。

目に見えてわかる薄毛と違い、ニオイは本人や一緒に生活する身内は気付きにくく他人からも指摘しにくいため進行してしまうことが多く、スメハラなどの原因となる可能性もあります。

では次に湯シャンのメリットです。

先ほど、湯シャン信仰の方はシャンプーには髪の毛や頭皮に悪い成分が入っているから使わないと書きましたが、

半分正解で半分は間違いです。

何が正解なのかというと、シャンプーにはメーカーや物によって髪の毛や頭皮に良くない成分が入っているものがあります。(石油系の界面活性剤など)


しかし、全てのシャンプーがそういうわけではありません。


ここ数年でAGAで悩んでいる方やオーガニック志向の方が増えてきた影響もあり、髪の毛や頭皮に良くないと言われる成分を含まないシャンプーもたくさん販売されています。


その見分け方はシャンプーのボトルや箱に書いてある成分表を見れば判別できるのですが、素人の方が見ても分かり辛いです。(有名なラウリル硫酸などの成分は分かると思いますが、最近は代替成分も次々と出てきています。)


ではどうすれば良いのか?

信頼できるプロ(美容師や理容師など)に相談すること。

信頼できると書いたのは理美容の免許を持っていれば誰でも良いと言うわけではなく、自分の髪質や状態を把握し的確なアドバイスをしてくれるプロである必要があるためです。


美容師誰でも良いからとアドバイスを求めても、髪の毛は兎も角、頭皮の状態まで正しい判断ができる人は少ないです。(本当にその方に合ったものではなく「売りたい」シャンプーをおすすめされる可能性もあります)


つまり湯シャンのメリットは「髪の毛や頭皮に良くないとされる成分が入ったシャンプー」を使うリスクがゼロと言うところです。


しかし、今書いたように「自分に合ったシャンプー」が分かれば湯シャンを行うメリットが無くなってしまうため、湯シャン派の方は早めに信頼できるプロに相談しましょう。


自分に合ったシャンプーが見つかったら、正しい洗い方でシャンプーをします。


今回は長くなったので正しい洗い方は次回お伝えします。


一応、私も美容師経験もあり当然免許も持っておりますので是非ご相談ください!


もっと知識を深めたい方は
▼▼▼

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?