見出し画像

忙しい合間に「未来」を見つめる

みなさん、こんにちは!今日から3連休だという方も多いとは思いますが、みなさんはどのようにお過ごしになりますか??

この3連休は天気には優れなさそうですが、
ぜひ良い休暇となることを願っています!

⚪︎はじめに

さて、今日は【「未来」を見つめる】をテーマで書いていこうと思います!

このテーマを選んだ理由としては、
私の友人などを見ていると、
毎日の生活に追われている方が多いなと
日々感じています
(という私も結構追われています笑)。

そして、その生活や今の自分に対して
「このままでいいのかなぁ」と思っている方も
同時に多くいらっしゃると感じます。

そんな方々に少しだけでも
自分の「未来」について考える時間を
作ってもらいたいと思い、
このテーマを選びました!

以下では「なぜ未来を考える必要があるのか」「未来が思い浮かばないときはどうするのか」
この2つについて書いていこうと思います!


⚪︎「なぜ未来を考える必要があるのか」

「自分の未来について考える時間や気力がない」「未来なんて考えてもわからない」
と思っている方はたくさんいらっしゃるかと
思います。

まず前者の方に対して、
そんな方にこそ、ぜひ考えて頂きたいです!

なぜなら、今未来について考えないと
「その生活がずっと続く」からです!

今の生活が辛いなら、
「じゃあどのような生活なら満足できるかな」
と考え、それに向けて行動をしないと
今の生活から何も変わりません。

これは私も非常に感じていることですが、
社会人になると1日1日が本当に
一瞬で過ぎてしまいます。

なので一番若い「今」に行動しないと
後で後悔しても、もうどうしようもない
という状況になりかねません。

次に後者の方に対してですが、
その気持ちは非常に分かります!
私も以前そうでした。

ただ少し考えてみてほしいのですが、
「こんな生活がしたい!」と目標を持ち、
それに取り組んでいく。

一方で目標を持たずに
ただ目の前のどこに到着するかわからない道を
進むのとでは、どちらの方が「あなたが満足する人生」を送れそうでしょうか?

目の前の道をただひたすらに進んでいくと、
最終的にはどこかにたどり着くかとは思います。また何か得るものもあると思います。

ただ、それがもしあなたが大して望まないもの
だったらどうしますか?

もう後悔をしても後の祭りです。
時間と労力は戻っていきません。

以上のことから、
私はどんな状況にいる誰であっても
自分の「未来」は考えた方がその方の人生に
必ずプラスになるかと思います!

ただこんなことを偉そうに書いている私でも
最近までは「自分が将来何をしたいのかが
わからない」24歳の青年でした笑。

そんな私が「自分の未来を描くために行なった
3つのことをご紹介しますので、
参考にして頂けると幸いです!


⚪︎自分の未来が思い浮かばないときは?

ではいざ自分の未来について考え始めた時、

「そもそも何から考えればいいのかわからない」「特に何も思い浮かばない」

と感じた方はぜひこちらを
一度試してみてください!

①5年後や10年後にどのような生活をしたいか考えてみる

例えば、
「10年後にはマイホームを建てたい!」
「5年後には年収を200万円上げたい!」
「フリーランスで仕事もプライペートも
自分で選べるようにしたい!」

などいろいろ思い浮かぶかと思います!

この際に大事なのは、
「できるかどうか」は考えないことです!

ここでは「何をしたいのか」、
これだけ考えてみてください!

また逆にどのような生活をしたくないのか、
など避けたい未来も考えることができると、
より自分の未来が描きやすくなります!


②自分の知識や経験を増やす

①のワークに取り組む場合、
どうしても現在の自分の知識や経験内でしか
考えることができません。

なので自分の未来の選択肢を増やすために、
ぜひ興味を持ったことにはチャレンジをしたり、調べたりしてみてください!

最初はなかなか行動に移せないかもしれません。けれども、ぜひ今までの自分に負けずに
身体だけでも行動に移してみてください。

それを繰り返すことだけでも未来は
少しずつ変わっていきます。

③いろんな人に会ってみる

こちらは②と同じで自分の幅を拡げることが
目的です。

ただ要注意なのは、自分の中で

「なぜいろんな人と会いたいのか」
「何を得たいのか」

をしっかり自分の中で確立しておかないと、
無駄に時間やお金を使ってしまうことに
繋がります。

実際に私も特に目的を持たずに多くの人と
会ったことにより、

特に今の自分に必要のないものに時間とお金を
使ってしまった経験があります。

⚪︎さいごに

ここまで読んでくださり、
本当にありがとうございました!
この記事が少しでもみなさんの気づきと
なってくれれば嬉しい限りです!

普段なかなか自分の「未来」について
考える機会はないかと思います。

ただ自分の人生は一度きりです。
なので定期的に自分の未来を考え、
今の自分の進んでいる道を確かめる。

これが「自分が満足する人生」を送るには
大切なことなのではと思います!

では、また次回の投稿でお会いしましょう!
良い週末を!


⚪︎トップのイラスト

こちらは中村佑介さんという
イラストレーターの方の作品になります!
女性をテーマにした作品が多く、代表作には、
バンド『ASIAN KUNG-FU GENERATION』のCDジャケットや小説『夜は短し恋せよ乙女』の表紙イラストなどがあります!

この方の作品には
左を向いている女性が多いです。

左を向いている理由としては、
「未来に目を向けている」
ことを表しているためになります。

そのため、
今回の投稿画像に使用させて頂きました!

中村さんや作品について、
より詳しく説明されているnote記事を
添付しておきます!

もしご興味があれば読んでみてください!



個性育むコンサルティング【Y&K】 on Instagram: "毎日が忙しくて「将来何をしたいのか」「どう生きたいのか」ということを考えるタイミングがなかなかないかと思います! ⁡ なのでぜひ、この投稿に出会ったのは運命だと思って少し考えてみてください! ⁡ いきなり思いつかないかもしれませんが、日頃からどう生きたいのかを考えることが大切です!😁 ————————————————————————- ⁡ 当アカウントでは悩みや課題に対してのテクニックだけでなく 今後の人生でずっと使えるマインドを提供しています❗️ ⁡ より詳しく知りたい方はDMもしくは プロフィールのURLをチェック☑️ ⁡ #コンサル #人生 #社会人 #就活生 #大学生 #個性を育む未来を創るコンサルティング" 1 likes, 0 comments - yandk_consulting on July 8, 2024: "毎日が忙 www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?