見出し画像

宮本武蔵の『五輪書』/読書感想

評価:★★★☆☆
おすすめ度:★★☆☆☆

「超訳」とかたまに見るし、物語とかにもたまに出てくる宮本武蔵の『五輪書』は有名だからね、どんなものか読んでみたかったわけだけど、、

本当に剣術・戦い方の指南書だった。笑

まぁある意味ちゃんと指南しているからそこにガッカリは全くなかったしすごいと思ったけれど、だからこそ現代の人たちに使えるかと言われると結構無理がある。

基本的には相手がいる前提のことだから、誰かと競っている人、ライバル企業を打倒するための心構えみたいなところでは使えるかな。

あとは一部で個人的な心の持ちようとか、人間関係に応用できるところがあったり、ってぐらいか。

ちゃんと『五輪書』に興味を持って読むならありだけど、中途半端に手を出すと多分途中で飽きると思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?