見出し画像

Reスタート。自分の人生に素直に向き合うって本当に大切なことなのですね。

毎月22日はその月の振り返りをしています。

9月に入って、いよいよ受験生のメンタルがヤバくなってくる。特に浪人生。

そんな子達に、

「自分の人生を考えてみよう」

「今頑張ろうよ」

「ここまでやってきたんだから」

と声を掛ける。

我ながら、何様なんだと思ってしまう。

自分のことを棚に上げて、年長者のように振る舞う。

まさに仮面、役になりきっている。

まぁそれが「仕事」ってものだからね、

受け入れ半分、受け入れたくない半分。

そんなわけだから、自分の心に振り返る時間を作ってみた。

本当にこういう一日は久しぶりだ。

もともと今日はOFFにしようかと思っていたからね、

最低限のやることをやって、あとはゆっくりまったり、

でも心の中はずっしりがっつり、みたいな。

自分の人生を考えてみて、やっぱり「雇われる」ということに対しては明確に違和を感じる。

ただ働きたくないだけなのかも、まぁしれないけれど、

それでも、このままずっと、組織の一員でいるのは耐えられそうにない。

それは今の環境が嫌とかではまったくない。

どこにいったとしても、この感覚はつきまとう。

やはり俺は、自分で自分の道をつくっていく生き方しかできないのだと痛感した。

覚悟、なんて重たいものを持つつもりはないが、

残念ながらこの社会では、お金を稼がないと生きていけない。

やるしかないんだ、やるしか。

だから覚悟を決める。

ビジョンを決めて、目標を決めて、行動に落とし込む。

そのために知識をつける。

リスタートのつもりでやっていくしかない、

そういうことだよな、

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?