見出し画像

お久しぶりです!スーパーお猿さんの話をちょこっとします。


皆さんお久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか。さっそくですが、ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。劇場でのリハーサルも本格的に始まってきており、なかなか心を休めてさあブログを書くぞ!と集中できませんでした。が、1週間ぶりの休み(昨日)ということで、最近あったことをささっと報告しようかなと思います。



報告することと言ってもこれしかありません…

はい、上に書いた通りですね。報告と言えど、言うことは一つで前回の投稿の内容とほぼ変わりません。ナチョ版のバヤデルカがあるということですね。

画像6

しかし時間が経つのはとても早いもので、気づけばプレミア公演がもう今週に迫っています。劇場に働きにきて以来、一から新しい公演を作り上げていくというのは初めての経験なので、プレミア公演は特に楽しみです。


先ほど、前回の投稿の内容とほぼ変わらないとお伝えしましたが、唯一前回の状況と変わったことが一つあります。それは、リハーサルです。

画像1

(↑ちなみにこれは2幕の様子のモニターを撮ったものです。セットがとにかく綺麗です!)

公演が近づくにつれ、僕達の劇場でも先週から毎日のようにステージでの通しリハが続いております。そのリハには、このバヤの振り付け家であるナチョ・ドゥアト本人とさらに、誰もが憧れるロシアのスーパーダンサー、レオニード・サラファーノフもコーチとしてこのリハーサルに加わっています。


僕個人がナチョの振りが好きかどうかは別として、(まあ察してください笑)このビッグネーム達と一緒に仕事をするということはまず日本では経験できません。ワシーリエフやロジキンなどのゲストダンサーもよく来ますが、そういったスター達を招待できるこの劇場はすごいもんだなと改めて実感させられます。ちなみにドゥアトの真骨頂のコンテンポラリーは本当に素晴らしいですよ!興味のある方はぜひ↓ 



サラファーノフについてちょいと…

はい、先程名前だけ紹介したレオニード・サラファーノフについて少しお話しをしようかと思います。

画像2

レオニード・サラファーノフ。1982年生まれ、ウクライナのキエフ出身です。バレエが好きな方なら誰もが知っているスーパースターですよね。


そんな彼ですが、キエフで学んだ後ウクライナ国立バレエで2年ほど踊って、その後かの名門マリインスキー劇場へ移籍するわけですが、そこくらいまでは皆さんお分かりですよね?はい僕は何が言いたいのかというと、この移籍をさせた人物が少々面白い人物なんですよねー。誰だと思いますか?

はい、あっさり正解言います。正解は、マハル・ワージエフでした。誰かって?はいはいはい、彼は現ボリショイ劇場の芸術監督なんです。リョーニャ(レオナードの愛称)がまだ若い頃そのスター性を見出してマリインスキーに移籍させたということですね。いやー素晴らしい。


そしてもう一つ面白い裏話。実はこの時イギリスのロイヤルバレエからも招待を貰っていたらしいです。が、しかしその少し後にマハルからマリインスキー、それもソリストとして移籍させるということで、ロイヤルを蹴ってマリンカに入ったというわけなんですね。それにしても、ロイヤルとマリインスキーが選択肢ってお前はバケモンかと突っ込みたくなりますが、その通りです。

実際にその後マリインスキーで世界でも数少ない化け物プリンシパルとして活躍したわけですからね。

画像3

そしてマリインスキーで踊りまくった後、2010年に現在も籍を置くミハイロフスキー劇場に移籍しました。ミハイロに移籍してからの活躍もめざましく、たぶんほぼ全てのレパートリーを踊ってますよ彼。すげーわ。

サラファーノフと言ったらやっぱりこの動画でしょ。すごすぎ↓ (まだマリンカのときですね)


そしてプライベートでは、マリインスキーのファーストソリスト、オレシヤ・ノヴィコワと結婚しており、2人の息子と1人の娘さんもいます。ザ・最強家族です。サラファーノフの身体能力とノヴィコワの脚の綺麗さを兼ね備えた子供達は一体どんなバレエダンサーになるのでしょうか。(やってればね笑)たぶん最強ですね。いや100パー最強だな。

画像4

はい、そんな凄くて最強で猿顔な彼と一緒に仕事できていると思うと、とても嬉しく思います。しかしその時間も残り僅か。心に大事に大事に刻みたいと思います。


そして最後に一つ。皆さんサラファーノフと言ったら、他のダンサーと比べると結構華奢なイメージありますよね?そしてその華奢さからか、小柄なんじゃないの?思う人も少なくないと思います。しかしね、それはところがどっこい案件なんですよ。実は、彼結構でかいんですよ。

画像5

はい、これがリハの途中。写真の通り、左がナチョで右がリョーニャですね。隣に並んでいる女の子が小さく見えますがそれでも身長163センチはあると思います。ということは…ほら、サラファーノフでかいでしょ⁈ちなみに僕が身長175センチ弱ですが、全然でかいです。182センチくらいはありそうな感じがします。

ていうか、ナチョもでかいです。ナチョに関してはもっとでかいです。脚も長いしスタイル抜群だなおい。その脚をくれよ。



はい、今日はこんな感じで終わろうかとおもいます。また近いうちに更新をしようと思います。的なことは一応言ってみますが、次の更新もたぶん気まぐれになるかと。まあ皆さんの暇つぶしくらいになればなーと思っているので、どうか首を短くしてお待ちください。


コメントやスキの方も宜しくお願いします!Twitterもやってますからね〜。


以上今日の余談でした。


次回もどうぞよしなに。


細谷海斗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?