見出し画像

うちの劇場(NOVAT)でバレエの新作があります!


こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。前回の更新から期間が空いてしまって申し訳ないです。一つ準備していた記事があったのですが、それがまだ途中で完成に至っていません。しかし、期間が空いてしまったので近況報告のような形で一つお知らせをと思いこの記事を書くことにしました。


もう一つの記事については後日更新予定なので、お楽しみにしていてください!


新作やります!

お知らせはタイトルの通りです。うちの劇場で新作のバレエ公演を予定しています。その新作は何かというと…

「バヤデルカ」(ラ・バヤデール)

です! (劇場の近くにも広告がありました)

画像1

え、どこが新作なの?と思った方もいらっしゃったと思いますが、プロダクションが違うんですね。今回公演を予定しているバヤデルカはミハイロフスキー劇場芸術監督のナチョ・ドゥアトによる振り付けです。


しかし、ベースは元版のプティパ振り付けのものなので、演出や所々の振りに関してはスタンダードなものと似ているところがあります。


ナチョ版バヤについてですが、実際バレエ団にも所属していて、リハーサルをしている張本人が言うのもなんですが、はっきり言って好みが分かれると思います。ナチョと言えばご存知の通りクネクネ踊りの振り付けをしますね。それを取り込んでいるので、現代舞踊が好きな方にはモダンとクラシックの融合でとても興味深いものに仕上がっていると思います。


ん?僕個人はどう思うかって?

それはノーコメントで。


しかし自信を持ってこれはいいよ!と言えることもあります。それはですね、衣装がめっっっちゃ綺麗なんですよ。これは以前僕がTwitterにあげた画像です↓

画像2

ほら綺麗でしょ?!これはちなみにガムザッティの衣装ですね。本当に素晴らしい。深みのある青がなんとも絶妙です。そして衣装だけでなく舞台セットもとても綺麗です。なんというか、すごくゴージャス!(↓2幕はこんな感じ)

画像3

このナチョ版バヤ。実はもうミハイロフスキー劇場で上演されていて、YouTubeにもあるので興味のある方は是非見てみてください。少し画質が荒いかと思いますが十分楽しめます。太鼓の踊りとか、いろんな意味ですごいですよ。(僕も実際リハしてます)


というわけで、こうして僕達は10月の初演に向けてリハーサルをしているところなんですね。またこのような形で近況報告できたらなと思います。


今回はここまで。いつも読んでくださってありがとうございます。宜しければスキやシェア等もお願いします!


以上今日の余談でした。


次回もどうぞよしなに。


細谷海斗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?