見出し画像

社会人1年生エンジニアの今週の自学 #1(4/10~4/16)

今年の春から、株式会社ゆめみにて Android エンジニアとして社会人デビューしました、どぎーです!

私には、「これや!」という何かを見つけた時に最高のバリューを発揮するために最強になっておきたいという野望があります。
Android を軸としながらも、それ以外の技術でもその道のプロと議論したりトレンドを追えたりするくらいには、浅く広く分かっておきたいです。

そんな野望と好奇心旺盛な性格が悪い方向に合わさって、中途半端に触っては結局身に付いていないという状況が多々発生しています😇
選択と集中なくしては技術力は伸びないだろうということで、今週プライベートで「何を学ぶか」・「何を進めるか」を宣言するために毎週記事を書いてみることにします。
半年ごとに目標を整理して、その半年間でどれくらい達成できているのか振り返りもしていこうと考えています。

あとから見返して「この週はこんなことをしてたのか〜」と振り返られる、日記のような存在にしていきたいです😚

ということで!この半年間の目標

半年間(2023年9月いっぱいまで)の目標を整理するとこんな感じです。

  • Android エンジニアとして先輩と同等(できればそれ以上)のバリューを発揮できるようになる ←当たり前😤

  • ISUCON 本戦出場

  • AWS Certified Cloud Practitioner 合格

  • React Native を採用した共同開発アプリのリリース・スケール

  • Next.js, TypeScript, microCMS を採用した共同開発ブログの公開・運用

  • iOS UI/UX 社内認定試験合格

  • SwiftUI などのモダンな技術やトレンドを盛り込んで、個人開発 iOS アプリをリリース

欲張りすぎかもしれないですが、目標なので掲げたいだけ掲げておきます。
半年後に達成できていなかったら容赦なく笑ってください😆

それぞれについてざっと解説していきます。

ISUCON 本戦出場

個人開発でも友人との共同開発でも、何か作ろうとした時にインフラのことが全く分からなくて危機感を感じています。
将来的にサービスを展開することを視野に入れているため、その時に困らないくらいにはインフラを分かっておきたいということで、エンジニアの友人と ISUCON 本戦出場を目標にインフラを学んでいます。

かっこよく「目標は優勝!」と言いたいところですが、メンバー全員がフロント領域を専門としており本当に0からのスタートなので、まずは本戦出場を目標としています。

半年後には一丁前に AWS のアーキテクチャ図を描いていることでしょう💪

AWS Certified Cloud Practitioner 合格

せっかく ISUCON に向けて AWS を学んでいるので、 AWS のスタート地点である AWS Certified Cloud Practitioner には合格してしまおうと考えています。

今後 AWS を深めていく足がかりにしていきたいとも考えています。

React Native を採用した共同開発アプリのリリース・スケール

友人と共同開発しているアプリで React Native を採用しています。
一刻も早くリリースし、より多くの人に使われるサービスに成長させていきたいです。

このアプリはゆめみ社内のカテキョ制度を活用して、 React Native の経験があるテックリードの方にレビューをいただきながら開発を進めています。

時々つらみもありますが、 TypeScript で書けるので今のところは Flutter よりも好きだな〜と思っています。
Flutter の経験は浅めの浅漬けくらい浅いので、次の半年あたりでしっかり触っていきたいです。

Next.js, TypeScript, microCMS を採用した共同開発ブログの公開・運用

発信の場として友人とブログの開発をしています。

この目標と直接的には関係ないですが、個人ブログの開発も視野に入れています。
この記事も今は note で公開していますが、将来的には個人ブログで公開していきたいです🔥

iOS UI/UX 社内認定試験合格

ゆめみには iOS UI/UX社内認定試験があります。
iOS の UI Components やデザインガイドラインへの理解を深めるために、この試験の合格を目指します。

日常の Android アプリ開発で iOS と仕様を擦り合わせたり、 React Native でネイティブを触ったりするときにはやはり、 iOS について理解していないと話にならないなと思う場面が度々あります。
この課題は、早く解決するに越したことはないと思いつつ今まで目を瞑ってきてしまっていたので、9月末をリミットに設定して克服していきます。

SwiftUI などのモダンな技術やトレンドを盛り込んで、個人開発 iOS アプリをリリース

先日 WWDC の抽選に申し込むために Apple Developer Program に加入しました。
抽選には見事落ちましたが、このままではもったいなくてすごく悔しいので、何かアプリをリリースします😭

せっかくなので SwiftUI をしっかり触る機会にしたいです。
ただ StoryBoard の経験も浅いので、一部 StoryBoard で開発したいなとも考えています。

アーキテクチャに関しては Android の推奨アーキテクチャと比較しながら進めていくことを最優先に考えています。
また TCA に興味があるので採用したいなと思っていますが、アプリを作り始めるタイミングで流行っていないようであれば考え直します。

やっと!今週の自学

半年間の目標でだいぶ長くなってしまいましたが、やっと本題です😂
今週は以下のことを進めていきます。

  • MUST

    • shibuya.apk 登壇準備

    • React Native アプリに React Hook Form, Zod を導入

    • 共同開発ブログの404ページのデザイン・実装

  • WANT

    • AWS の Udemy 進める

    • 個人開発 Android アプリで Gradle Version Catalog, Renovate を導入

これらもざっと解説していきます。

shibuya.apk 登壇準備

今月21日の shibuya.apk #41 に登壇させていただく予定なので、その準備をします。
社内の先輩方にレビューしていただきたいので、遅くとも水曜日には技術調査をして構成を決め、資料を書き進めます。

やるべきことを箇条書きにするとこんな感じです。

  • 技術調査

  • デモの実装

  • 構成決め

  • 資料書く

  • デザイン反映

おおお…結構やばいです。
勉強会への登壇は初なので、最高のデビューを果たせるよう頑張ります🔥

React Native アプリに React Hook Form, Zod を導入

フォームの作成には React Hook Form を採用し、バリデーションには Zod を採用します。

Zod を採用した理由は、フロントエンドを専門とする友人から薦められたからと、エンジニアらしからぬ理由です😇
ただ事実、フロントエンドはまだ全然分からないので、まずは手を動かして慣れていくことが最優先です。

今回の実装で得た知見をベースに、バリデーションライブラリに関して議論できるようになることが目標です。

共同開発ブログの404ページのデザイン・実装

404ページのデザインを今まで考えたことがなかったので、ひとまず色々なサイトの404ページを見ていきます。

Next.js でどのように404ページを表示するのかも調査しつつ進めていきます。

AWS の Udemy 進める

AWS の基礎知識を学ぶために公式から提供されている AWS Cloud Practitioner Essentials を進めているのですが、やはり手を動かさないと身に付かないと思い、AWSで作るWEBアプリケーション実践講座を受講してみています。

EC2 でアプリサーバを起動するあたりまでは進めたいです。

個人開発 Android アプリで Gradle Version Catalog, Renovate を導入

日常の業務で関わるアプリはライブラリ管理の環境だったりが整っているので、この辺りの環境を個人で一から整えて学びたいと考えています。

今回は Now in AndroidDroidKaigi の公式アプリで採用されている Gradle Version Catalog を導入してみます。
また Renovate も導入して、ライブラリの更新を自動化していきます。

これらを導入するために細々と個人開発アプリを整えてきたので、やっと導入できるぞ!と今から楽しみです😆

まとめ

記念すべき第1週ということで、気合が入ってだいぶ長くなってしまいました😅
これでは続かないので来週からはもっと軽くします笑
半年間の目標に関しては、今後は記事を分けようかな…

社会人1年生自分なりに頑張っていきますので、どうか温かく見守っていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします🙇‍♂️


今週の雑談

本題とは全然関係ないですが、4/8の土曜日に BLACKPINK の BORN PINK に参戦してきました!!

人生初ライブでどういうテンションでいけば良いのか探り探りだったのですが、手首を痛めるくらいペンライトを振って盛り上がりました笑

ROSÉ の生歌がめっちゃ綺麗で、トークでも盛り上げてくれて、今や完全に ROSÉ 推しです🥰

大好きな曲を何曲も生で聴けたり3mくらい先にメンバーが来てくれたりで、感動で終始涙ぐんでいました…

BLACKPINK の4人のように人を沸かせる何かをしたいと奮い立ちました。
モノづくりやアートという軸で創作活動もしていきたいな💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?