見出し画像

社会人1年生エンジニアの今週の自学 #2(4/17~4/23)

こんにちは!どぎーです!

先週の月曜日から、今週プライベートで「何を学ぶか」・「何を進めるか」を宣言するという試みを始めてみました。

早くも1週間が経ちましたが、

  • 自分のやるべきことを絞れ、興味が他に移ることが少なくなった

  • いざ「やるか〜」となった時に何をするか迷わず、スムーズに行動できる

といったポジティブな点がありました。
まさに自分が解決したかった自分の課題に効果的にアプローチできている気がするので、しばらく継続してみようと思います💪

本記事では、先週の振り返りをした後に、今週の自学を宣言します。
今後の記事もこれが基本型になる予定です🙌

先週の振り返り

先週の自学は以下の内容でした。

  • MUST

    • ✅ shibuya.apk 登壇準備

    • ✅ React Native アプリに React Hook Form, Zod を導入

    • ✅ 共同開発ブログの404ページのデザイン・実装

  • WANT

    • AWS の Udemy 進める

    • 個人開発 Android アプリで Gradle Version Catalog, Renovate を導入

shibuya.apk 登壇準備

具体的な内容は以下の通りでした。

  • ✅ 技術調査

  • ✅ デモの実装

  • ✅ 構成決め

  • 資料書く

  • デザイン反映

構成決めまではある程度終わったので、あとは資料を書いていくのみです!
資料を書きながら詳細を調べたり、デモを一部実装したりする必要もあります。

資料作成は好きではないので、後回しにしていました…
反省です🥺

React Native アプリに React Hook Form, Zod を導入

元々は導入から画面実装までを終える予定だったのですが、思いのほか時間がかかり、導入から Component の修正までとなりました。

React Native ではなく React 向けに書かれた記事が多かったのですが、 ChatGPT くんにサンプルコードを React × JavaScript から React Native × TypeScript に変換してもらい、実装時間を短縮することができました😆

元々、「フォームを実装するのになぜライブラリが必要なのか」・「バリデーションライブラリって何?」と疑問に思っている状態からスタートしましたが、ライブラリを扱う便利さをなんとなく知ることができたので、別でアウトプットしようと思います🔥

  • 参考記事

    • TODO: 後で書く

またタスクには直接関係ありませんが、 ESLint 向けのプラグインをいくつか導入して開発環境の整備もしました。
具体的に導入したプラグインは以下の通りです。

  • TODO: 後で書く

Web フロントエンドの開発環境構築は個人的に複雑だなと感じており、漠然と苦手意識がありました。
今回の自学で ESLint に関しては少しかじれたので、苦手意識が少し弱まってきたかなと思います。
ESLint に限らず深掘っていきたいところ👀

共同開発ブログの404ページのデザイン・実装

Next 13 になって app ディレクトリが導入され、404ページの実装方法が変わりました。
具体的には、 app ディレクトリ配下に not-found.tsx を実装し、その内容が404エラー時 or notFound() 関数を呼んだ時に表示されるといった感じです。
ドキュメントはこちらです。

開発していたプロジェクトが Next 12 だったので、最初 app/not-found.tsx を実装してもうまくいかずハマってしまいました笑

こちらも別でアウトプットしたい…!

  • 参考記事

    • TODO: 後で書く

WANT

ノータッチです😭
シンプルに欲張りすぎたので、今週の自学はより現実的な分量で試してみようと思います🙌

今週の自学

今週はこんな感じで進めます!

  • MUST

    • shibuya.apk 登壇準備(引き続き)

    • React Native アプリでフォーム画面の作成

    • Android 関連のお勉強(状況整理・計画)

  • WANT

    • AWS の Udemy 進める

shibuya.apk 登壇準備(引き続き)

ついに今週の金曜日が発表なので、最優先で進めていきます🥶

具体的な内容は以下の通りです!

  • 資料書く

  • デザイン反映

水曜日に友人や先輩に発表を見てもらう予定なので、実質的に火曜・水曜の2日間で、ある程度まとめます!

初登壇緊張しゅるぅぅぅ🥺🥺🥺

React Native アプリでフォーム画面の作成

先週で React Hook Form と Zod を導入したので、これらを使用して画面を作成するまでがタスクです。

画面遷移が少々複雑なので、React Navigation を今一度キャッチアップする必要がありそうです。

プロジェクトのディレクトリ構成があまり整っていないので、余裕があったらその辺りのリファクタにも着手したい…!

Android 関連のお勉強(状況整理・計画)

こんな記事を読んで、本業に直結して成果に繋がる勉強ができていないなと気付きました。

あくまで自分の本業は Android アプリ開発であり、Android アプリ開発を主軸として今後のキャリアを展開していきたいと考えています。
そのため、Android 関連のお勉強の優先度を高め、「今までなんとなく使っていたもの」・「理解していなかったもの」を中心に自学していきます。

現在は Android 関連で勉強したいことが漠然としており、自分の中で整理がついていないので、今週は状況を整理し、計画を立てることをタスクにします。

AWS の Udemy 進める

AWSで作るWEBアプリケーション実践講座に取り組んでいます。
先週はノータッチで終わったので、今週こそ手を付けたい…!


今週の雑談

今週の週末は同期とディズニーシーに行きました😆

「17時くらいで帰ろう〜」という温度感だったのですが、予想以上に楽しんで結局閉園時間まで遊びました笑

当日は雨が降っていて、初めは「雨か〜」と残念でしたが、空いていたりビシャビシャ濡れて遊べたり、一緒に寒い思いをしたりできたので、逆に雨だったからこそ良い時間になったのかなとも思いました。

1日中雨が降っていたのに傘を2本失くしました😇
傘を失くしたのは経済的に痛いですが、自分らしくて「まぁ良っか」という感じです笑

それでは今週もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?