見出し画像

MLMについて

おはようございます。

本日はMLMについてお話をしたいと思います。

はじめにこの記事では、MLMのすべてを否定するような内容ではないという事をはじめにお伝えさせていただきます。

MLMとは(マルチレベルマーケティング)と呼ばれるもので、ある商品をあなたが口コミをしてそれを多くの人に紹介していき購入者が増えるとその紹介者にマージンが入るというような販売システムです。

僕自身もおそらくMLMっぽい勧誘をうけ、話をきいたことがあります。

実際には購入はしなかったのですが。

このMLMの仕組み自体は1930年代のアメリカで始まったようで、歴史としては浅い販売システムです。

友人とか同級生や先輩などある程度バックボーンがある人からいろいろ説明をされて、熱く話されると興味がなくても話くらいは聞くかという風になりますよね。

僕の経験談だと、先物取引225という投機の負けないシステムを50万で販売をしていました。

あまりに知識がないのでいろいろ教わりながら話を聞いていたのですが、よくよく聞いているとこの商品の説明というよりかは老後のために何かを始めておかなくていけないとか、時間を手に入れて余裕を持つことが大事とかかなり広く抽象的なことしか言わないような気がしていました。

いろいろ話をしてくれている人に純粋な質問として、このシステムでどのくらい買っているのかを聞いてみるとその質問には答えてくれなく、ごまかして逃げられるような感じでした。

なぜこの質問をしたかというと、そんなすごいシステムであれば実績を見せたほうが手っ取り早いし、なぜそんな最強なシステムがこんなコソコソと販売しているのだろう?みんな勝てるなら全員持てばいいのにという疑問でしました。

やはりそこに対する説明もなく、このシステムの不確実性を減少させることができなかったので購入はしませんでした。

その話が終わった後、ぶっちゃけ紹介でいくらくらいマージンが入るのかを聞いたのですが、5万くらい紹介マージンが入るようです。

商品の良さを売るというよりは、人間性だったり危機感をあおりそれを購入するしかしその商材には何も不満や不安を解決するものは含まれていなく、紹介するということで、自分の払った金額を回収するようなビジネスにそこはなっていたのかもしれません。
憶測ですが、商材を紹介しないといけない雰囲気みたいなものがあってやりたくないけどやらないといけないみたいなものがあるかもしれません。

もちろんMLMの仕組みすべてを否定している訳ではないのですが、闇の力をもってそれを悪用もできるなという風に思いました。

もしうまい話しがころがりこんできたら、紹介してくれる人が商材でどれくらい成果が出ているかをレポートとして何か月分かもらうとか紹介マージンがどれくらいあるか?とか聞いた方がいいかもしれません。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?