しげま

閲覧いただきありがとうございます. 水素の研究.博士課程学生.ドクター. 研究・留学の日々の思考を忘れないように綴っています. 読んで思ったことコメントくれるととても嬉しいです. 時々に応じて一番読んでほしい記事をピン止めしてますので, そちらも見て行っていただければ幸いです.
  • 日記代わりにnoteを更新.研究生活に散らばっている小さな幸せ,出来事を皆さんにお届けできたら嬉しい.
    1フォロワー
  • 留学中の率直な考え,みんなにも考えてほしいことをまとめています.ちょっと長めな文章たち.読んでくれるととっても嬉しい.ス
  • ピン止めできない代わりにここに置いておくので,よかったら見ていってほしいです.
固定された記事

#5 ドイツ人の環境に対する意識の高さ~見習え,日本人よ~

皆さんこんにちは,しげまです.新年一発目の更新です.ということで, あけましておめでとうございます.今年も一年間よろしくお願いいたします.写真はケルンの夜景.と…

# 設計する

想いを形にすること、一言で置き換えるとしたら僕はこうする。 頭の中に何かしらイメージはあると。それを具体化させた形で紙面、あるいはPCの画面上に起こして、相手に伝…

# 掘り下げる

”計画通りになんて行く研究なんて存在しないし,計画通り行っていたらそれは研究ではない” これは僕の指導教員の持論である.半分一般的に言えることで,半分はあの人の…

# 成長するということ

※ 画像につきまして、最後に追記してあります。 頑張った分人は伸びる、というのはある程度まとまりを持った時間の中でしか言えないことなのかな、と思う。 今週も、最…

# 論理的に生きる

※画像引用に関して、末尾にコメントしてあります。 最近、論理的とは何か、ということがようやく自分の中で少し理解できた気がする。 ここで、あなたは研究をしている人…

# 他人本意で生きてきた。

気がつけば、”周りの人が求めていることってなんだろう”、と考えるような、そんな自分だった。 常に周囲に気を配って、"あ、この人○○したら喜ぶだろうな"と推測し、行…