見出し画像

復縁日記 8/2【パンケーキ作戦】

昨日(というか今日の早朝)、今の状況で答えるにはリスキーな質問が来た。

「学校と仕事はどうだった?」

その返答に悩んでしまい俺が眠りにつくのは朝5時だった。そしてアラームではなく正午の鐘で起床した。幸い今日は1日フリーの予定だったためメールチェックだけ行い、自分で作る気力すら起きなかったためUberを注文しブランチをとった。(Uberするときって謎に罪悪感あるよね。)

食事をとりながら、俺の回ってない頭のエンジンをかけつつ考えていたのは当然のごとく返信内容。
リスク回避のためにも自ら深くは掘り下げないよう「仕事が楽しく、生き甲斐を感じたため学校は辞めて仕事を優先した」という旨を伝えた。(実際、辞めた事は全然後悔してないよ。今がめちゃくちゃ楽しいー)

これは賭けだった。この件について深く追求されたら、デイリーである小雑自体は達成できるがこの後の会話の雰囲気が暗くなってしまう…話が暗くなるのは復縁プランにとってマイナスでしかないので避けたい。


( てか「大雑」ってなんか表現おかしい事に気づいたからこれからは
  小雑→短雑  ・  大雑→長雑
に表現変更するね。)   ※話となんにも関係ないゾーン失礼。




「そうなんだ」
「ちゃんとやりたい事あればいいと思うけど」


「やりたい事が無く、無気力症候群になっているとでも思っていたのか?」という疑問はありつつも、ここで話題を変えるチャンス!
俺は最近ハマっているパンケーキ巡りで撮った1枚の写真を送った。

フォルダー内の数あるパンケーキ写真の中から今回選ばれたのは『星乃珈琲 バナナカスタードブリュレのスフレパンケーキ(ダブル)』だ。夏ということでアイスも横についているのだが星乃珈琲の期間限定商品は実際ガチで美味い。このパンケーキは次の秋になると栗の乗ったパンケーキに変わる。季節ごとに限定メニューを作るのは顧客を飽きさせない素晴らしい戦略だ。そのトラップにまんまとハマっている俺は毎シーズン足を運んでしまう… (クソっ!!)

作戦は成功。話題はパンケーキの話に見事シフトチェンジした。

「今日食べたやつ?」

今まで淡白な冷たい返信が多かったため、疑問形の返信が来るのはちょっと嬉しい。
「そうそう。最近パンケーキハマってる」
相槌を加えることにより少しでも会話を明るくする作戦だ。しかし実際のところ、送ったのは『今日食べたやつ』ではなく先週のやつだ。話を円滑に進めるための嘘は厭わない。

「食べ過ぎないようにね」


ごもっともである…
しかしながら、多いときは週2でパンケーキを食べるレベルではハマっている俺だが体脂肪率は現在11%。これは元々かなり太りにくい体質という事に加えてジムに通ってトレーニングをしているからだ。もし俺がこの体質でなくジムにも通っていなかったら1ヶ月で2kg、1年前と比べ20kgは太っていたことであろう。(最近ジムで量ったときは58kgだった。余裕。)
考えただけで恐ろしい。

学生の時とは異なり、健康診断は自分で受ける必要がある。体重に関しては大丈夫だがずっと座って作業・ゲームをしているため体のどこかしらかは、おかしくなっているはずだ。(予約するのも行くのも面倒くはある…)

「w」
「ジムとかも行ってるから大丈夫」

自分磨き頑張ってますよアピも兼ねてそう返信し、ポケモンスリープを起動してスマホを伏せたのであった。

類い稀なる会話技術により、危機を回避することができ、平和な1日となった。


続く
(いつも以上に疲れた…なんとか軌道修正できたーーー!という訳でプランは変更なし。明日はしつこいと思われないためにも不定期で作った短雑なし日なんだよねー。どうなることやら…1チャン更新無いかいつもより短めかも。次回もよろしく。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?