見出し画像

037.北京オリンピック開幕!そもそもオリンピックの発祥は??②

こんばんは。かいとです。
明日、東京は大雪になるみたいですね。
個人的に雪が降るとテンションがあがります笑

出身が大阪で私が住んでいたところはほとんど雪が降りません。
体感では東京より寒く感じるのですがなぜか雪がほとんど降りません。
ですから雪をみるとついついテンションが上がってしまいます。笑

さて本題に戻ります。
前回オリンピックの歴史について書かせて頂きました。
今回は続きを書いていきたいと思います。

最初の種目は?

画像1

古代オリンピックで行われていた種目は1スタディオン(約191m)のコースを
走る「競走」のみでした。この1スタディオンという距離ですが
ゼウスの足裏600歩分と言われています。
それを測ったのはヘラクレスと言われています。

全部歴史で聞く名前ばかり。そんな時代からオリンピックが行われていたと思うと凄く歴史を感じます。

古代オリンピックの終焉

画像2

紀元前146年、ギリシャはローマ帝国に支配されます。古代オリンピックはギリシャ人以外の参加を認めていませんでした。しかしローマが支配する
地中海全域の国から競技者が参加するようになり次第に変化していきました。さらに392年、キリスト教をローマ帝国の国教と定めたことで、
オリンピア信仰を維持することは困難となった為、393年第293回が
古代オリンピック最後の大会となりました。

そこから1500年の月日が流れた1896年。オリンピックの故郷である
アテネで近代オリンピック第1回大会が行われました。
それから現在夏季では32回、冬季は24回のオリンピックが行われています。

その中で様々なドラマが誕生してきました。
今回の北京オリンピックもどんなドラマが生まれるのか非常に楽しみです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?