見出し画像

MENZ GYMという”男を磨く"をコンセプトとしたセミパーソナルジムをオープン!

2022年10月3日(月)に、MENZ GYMという「"男を磨く”をコンセプトとした男性特化型セミパーソナルジム」を渋谷の宮下パーク前にオープンしました。

通常のフィットネスジムでもなく、パーソナルジムでもない。
”男を磨く”というコンセプトのセミパーソナルジム。
僕等の想いが詰まったサービスなのでお話させていただきます。

MENZ GYM渋谷店


はじめに

今回MENZ GYMのオープンは友人のタンク社長(@tajimahibiki)こと、響と一緒にジムをオープンしています。
響のKinTech株式会社の一事業として「MENZ GYM」の運営をしていき、僕はマーケティング全般を担当しています。

MENZ GYMとは?

MENZ GYMは"男を磨く"をコンセプトとした男性特化型セミパーソナルジムです。
セミパーソナルという言葉を聞いたことがない人もいるので、まずはサービス動画をご覧ください。サービスのイメージが沸くと思います。

今回ジムを作るに当たって、「誰」に対して「どんな価値を?」届けるべきなのか?ということを考えることに多くの時間を使ってコンセプトを固めていきました。

満たされていない課題は何か?
喜んでもらえるサービスは何か?
また今後セミパーソナルジムが増えた時に、差別化された状態を作るにはどんなコンセプトがいいのか?
これらを考え、響と何度も話して最終的に"男を磨く"をコンセプトとしたセミパーソナルジムにいきつきました。

=======================
■こんな人に利用してほしい

「カッコよくなりたい」「自分のカラダに自信を持ちたい」けど、1人では続かない。。。そんな経験がある30代40代の男性
また一般的なフィットネスジムではトレーニング指導がなくやり方が分からずカラダが変わらない。でもパーソナルに通い続けることは難しい。そう思ったことがある人

■サービスの魅力
①共に鍛える
男を磨くをコンセプトとして、自分ひとりではなく「同じ目的を持った仲間」と一緒にトレーニング出来たり切磋琢磨できる環境があります

②経験豊富なトレーナーによる直接指導
毎回トレーナーによる指導が受けられるため、間違ったやり方で行うことなく効率良く鍛えることが出来る

③驚きのコスパ
トレーニング指導はしてもらいたいけど、パーソナルを通い続けるのは高い。そんな風に感じている方も多いのではないでしょうか?
毎回トレーナーによる指導がありながらも、MENZ GYMは「週1回¥14,000~」とセミパーソナルだからこそ実現出来るコスパ
=======================

色々と書きましたが、簡単にいうと
「カッコいい自信の持てるカラダを作りたい」という思いを持った人たちと、共に切磋琢磨しながら男磨きが出来るセミパーソナルジムです!

セミパーソナルジムとは?

ジムの比較図

上記の表は「総合型フィットネスクラブ」「パーソナルジム」と「セミパーソナルジムであるMENZ GYM」を比較した図です。

まずセミパーソナルトレーニングとは、トレーナー1人に対して同時に複数人でトレーニングを受けるものです。※MENZ GYMでは3〜4人で実施。

実際に僕も、現在進行形で3ヶ月ほどセミパーソナルトレーニングを受けていますがめっちゃ良いです✨笑
めっちゃ良いじゃ、全然伝わらないので下記がセミパーソナルトレーニングの魅力3選です。

①楽しい


1人でのトレーニングに比べて、みんなで褒めたり喝を入れたりと、声を掛け合いながらのトレーニングは楽しいです。
ジムに行って1人で黙々とトレーニングをすることは楽しくはない。と思ってる方も多いのではないでしょうか?
みんなでのトレーニングは会話があり、お互いに褒め合い成長を感じながらトレーニングが出来るため1人でのトレーニングよりも楽しみながら行う事が可能です。

②追い込める


トレーニングでは身体的な限界よりも、心理的な限界の方が早く来ると言われています。
研究では人は身体的限界の60%〜70%までしか使えず、心理的限界が先来ると言われています。

なので簡単にいうと、カラダはまだいけるのに精神的に「もう無理」と思ってやめてしまうことがトレーニングではほとんどです。

ただ一緒にトレーニングしている仲間やトレーナーから、「頑張れ!」「いける!」「まだまだ」など声をかけることで、1人でトレーニングする時と比べて圧倒的に頑張る事が可能になります!
※これは体験してみて、一番感じていることです。

トレーニング初心者の方はもちろん、中上級者の方にもセミパーソナルトレーニングはおススメしたいです。

③継続出来る

トレーニングをする環境面

ジム通いに関してよくある話が、最初はやる気があるけどもだんだん行かなくなる。こんな経験がある方も多いのではないでしょうか?
セミパーソナルであれば、トレーナーはもちろん仲間と共に予定を決めるので、1人の時のように今日は忙しいから、疲れたからやめて今度行こ!ということが出来ません。
トレーニングを続ける、更にはカラダを変えるためには、いかに「継続出来る環境」を作れるかが鍵になります。
この環境作りの面で、一般的なジムやパーソナルジムよりをも長けている点です。
金額面

金額に関しても1回のセッションに対して複数人でトレーニングをする分、金額的にもコスパ良くすることが可能です。

今回のサービスを作る上で、100名のジムに行っているもしくはジムに通っていたという方にアンケートを実施しました。

そのアンケートの中で「パーソナルトレーナーをつけて、トレーニングを教えてほしいと思ったことがありますか?」という質問に対して79.4%の人がトレーナーをつけて教えてほしいと思ったことがあると回答しています。

アンケート結果

ただ上記回答した方々のパーソナルトレーナーをつけていない理由の回答では、「値段が高いため」と回答する人が61.8%いました。

アンケートの結果の通り、一般的なフィットネスジムでは満足出来ないけれどパーソナルジムは高くて通い続けられない。
そういった人たちも多く、このニーズに対してMENZ GYMは課題解決できるジムとなっています。

ではこれから本題のMENZ GYMはなぜセミパーソナルトレーニングという手段で、”男を磨く”というコンセプトにしたのかをお話しします。

なぜ”男を磨く”をコンセプトにしたセミパーソナルジムなのか?

これまで多くの「痩せたい」「筋肉をつけてカッコよくなりたい」と思ってジムに通う人を見てきました。
また自分もトレーニングを続けている中で、ずっと感じていたことがあります。
それはなぜ「男磨き」は1人だけで頑張るものなのか?1人で頑張らないといけないから、多くの人がジムに入会してはやめていくという状態なんだろうなと思っていました。

だってよく考えてみてください。
人が長らく継続しているもののほとんどが仲間と一緒に行っているものです。
代表例を上げると
・仕事
・学校
・部活
これら全て1人ではなく、スケジュール化されて、仲間と共に行っているものです。
声を掛け合い、褒め合ったり時には喝を入れて刺激しあいながら行っていく。
だから当たり前のように続けることが出来ています。

なのに”男磨き”に関しては、1人で頑張って継続しないといけない。これは多くの人にとってハードルが高いと感じています。

なのでMENZ GYMでは同じ目的を持った仲間と一緒にトレーニングして共に成長する。
更に男磨きはトレーニングだけではないので、その他のファッションなどのカッコよくなるために必要な様々な情報を共有しあってみんなでカッコよくなる。そんな環境やコミュニティを作っていけたらと思っています。

このMENZ GYMは「男磨き」というものを”個人戦から団体戦”へと変えていく。そんな想いも込められているサービスです!

オープン記念キャンペーンについて

料金表&オープン記念価格表

最後に期間限定のOPEN記念価格のご紹介です
なんと週に2回のコースで今だけ初月19,800円(税込)!
何度も言ってますが、毎回トレーナーによる指導が受けられてこの価格です。
気になる方は、MENZ GYMのサイトからか僕にご連絡ください!
お一人でのご入会でもいいですし、会社や友人とご一緒にご入会いただいても問題ありません!
みんな一緒にトレーニング、一緒に成長することはとても楽しいので是非ご入会お待ちしております!(^^)!

共に鍛え、オトコを更にアップデートさせましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?