見出し画像

アイデア企画のネタをメモすることで大切なことは何か?



企画のメモ技に惹かれて読んだ本の内容にグサリ……。

アイデアを形にする時のある勘違いを指摘されているように感じました。

アイデアのネタを集めてメモするときにしていること企画をする時に、
自分には重要なことが抜けていたのです。

企画といっても、商品作るとか、イベントとかではなく、
日常を楽しむ小さなことでも使える考え方です。

そんなヒント満載でしたが、
私がいちばん衝撃的だったことのみお伝えします。

あくまでも私がいちばん衝撃的だったことですのでご注意くださいね。



この著者さんは、大ヒット商品となった玩具「∞プチプチ」
などの企画に携わった人です。

そんな人が企画する上でネタのストックするために
大切にしていることは、

面白い、ユニークさ、などではなくて、これも大事でしょうが、
それよりも一番大切で重要なことは、


「自分が欲しいと思うものごと」

これだけ。

今まで、私は、変わっているな〜これ、面白そうか、ユニークだな、で考えていたのです。どれだけ斬新かとかね。

そうではなくて、

欲しいかどうか?
というじゃないですか!

それ、抜けてた、バッサリ抜けてた〜!

試しに、ある日の出来事で企画するネタとしてストックするメモは

どれか振り返りしてみます。【写真付き】

まずは、これ……。

画像1

なんで、たい焼きを頭から刺したんだ!
新宿紀伊國屋書店の1F通路にあるたい焼き屋さん。

面白いと感じたけど、買っていない欲しいと思わず。

次に、これ……。

画像2

新宿ビックロの1Fにあるガチャガチャ
ミニチュアスナイパーという商品。

欲しい!

そして、2回ガチャガチャしました。
家のテーブルに置きたい。嫁を驚かせたい。

次は、これ……。

画像3


西野さんの映画、えんとつ町のプペル。

みたい!

実際に観に行きました。

さらに、これ……。

画像4

無印良品で見つけたノートです。

「うお〜」4コマになってる。
シナリオ書きやすそう、文章を書くのに、クリエイティブなことに
使えそう、妄想が膨らみ。

欲しい!

3冊を買いました。

という写真付きで欲しい、欲しくないものを分けて見ました。


ユニークで面白いと思っても、
「買いたい」「やりたい」「使いたい」
とならないのはメモらない。

というルール。

これかは

採用させていただきます。


自分が欲しいものをアイデアのメモとしてストックしていくことが
大事だよね〜。

ということだという自分にはない視点だったので、お伝えしたいと
思い書きました。

それでは、また……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?